un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

明後日の方向からの一撃

足首の激痛の原因は、捻挫でもなく痛風でもなく、まさかの椎間板ヘルニアだった。足首の不調を訴えたのに、一眼見てこれは腰かもわからんね、と看破した中国人の院長先生の洞察に5000年の歴史を感じた。レントゲンを確認すると素人目にも背骨の歪みを見て取…

健常者の病人に対する配慮の難しさ

昨日子どもと遊んだ時に足を捻ったらしく、朝方歩けないほどの激痛が足首に襲った。湿布を巻いて安静にしていたが痛みが治らないので病院に来ている。 昨日の夜に少し違和感らしきものがあったが、歩行には問題なかったので、捻った直後ではなく翌朝の発症に…

お清めのボランティア

育休経験を語れる人を見繕ってくれと言われていた件、結局私自らが買って出ることになった。日にちの都合がつき、予算の折り合う人がいなかったためだ。以前なら採算の取れない案件は理由をつけて断っていたが、お客さんの言い値で引き受けるという投げやり…

不景気は自己効力感を毀損する

目をかけていた後輩が1on1ミーティングで退職意向を漏らした。誰よりも明るく、誰よりもタフで、共感能力と鋭い問題提起という二律背反を難なくやってのけるお化け新人で、私などほどなく追い抜かれて、あと2,3年もすれば私の上司になっており、たとえそう…

執筆業務をするようになって痛感する営業のしんどさ

今年の4月から顧客向けのメルマガ執筆やオンライン座談会のファシリテーター、セミナー講師をやり始めたのだが、それらの仕事が快適すぎて営業が辛い。 どんな形態であれ、全方位的に情報を発散する類の仕事は、書きたいことや言いたいことを適当に言ってい…

自分も依存症なのか?それともただの没頭か?

昨夜、寝る前にtwitterを眺めてたらこんなマンガのリンクが飛んできた。www.mhlw.go.jp 元TOKIOの山口さんが飲酒運転で捕まった件がきっかけで拡散しているのだろう。発信元は嫌悪するインフルエンサーだったけど、内容に興味があったので見てみると、あらあ…

芸術家にしか見えていない世界

昨日の昼間、ドライブしていると、助手席に座っていた妻が 「あ、ハリアーの新車だ。初めて見た」 とつぶやいた。 なんのこっちゃと思ったが、聞くと最近エンブレムが変わったらしく、そのせいでぱっと見うちの車と大差なくなった、とのこと。ここまで聞いて…

幸せと退屈の裏表

4連休の初っ端、妻が生理に。憂鬱すぎる。無事に時が過ぎるのを縮こまって待つのみ。 午前中、妻の体力温存を目的として子どもを散歩に連れて行った。いつも通っている保育園の前を通ると、土曜日でも保育園に通っている子はもちろんいて、外庭のフェンスを…

長女の偏食

肌寒い日が続いているので、夕飯は今シーズン初の鍋(水炊き)を実施。 choko.co.jp かけぽんのおかげで何でも旨くなるから大助かり。 大人だけだと鍋をヘビーローテーションできれば調理担当としてはこの上なく楽ちんなのだが、困ったことに5歳の長女が全く食…

長子あるある

最近次女(2歳)のわがままに拍車がかかってきて手を焼いている。なんでもいやいや言うのは長女の時と同じだから良いとしても、長女のものを取ったり長女を叩いたりということが増え、その所業を許せない自分がいる。 次女を厳しく叱ると火が付いたように泣…

男性育休取得者数が伸びない厄介な構造

お客さんから男性の育休取得者を増やしたいのでなにか参考になるセミナーないかと問い合わせがあった。 一応適当なセミナー講師を見繕っておいたが、正直に言うとあまりうまくいかないか逆効果だと思っている。 第一に、そういう研修を開催すること自体が「…

三体IIが面白すぎて睡眠不足

三体Ⅱ 黒暗森林(下)作者:劉 慈欣発売日: 2020/06/18メディア: Kindle版本日未明に下巻読了。指数関数的に面白くなってきて、興奮のあまり寝付くことができず、今日の日中の仕事クオリティがポンコツになることを甘受して最終章を読み切った。この小説の何…

引き際の美学

枝野さんはこのタイミングで党首から退くべきだった。枝野さんが地位に固執したせいで政権交代が遠のいた、 あるいは永久にその機を失ったかもしれない。確かに枝野さんが党首を退く必要性は何らなかった。この全く必要性のないタイミングで、党の合流までを…

大麻問題で透けて見えるダブルスタンダード

伊勢谷友介さんが大麻所持で逮捕された件で、捕まる前の様々な映像がワイドショーで流れていたのだが、極めて正常で所作の美しい印象を受けた。大麻の所持は法律で禁じられているから悪い、という当然の前提は一旦脇に置いて、本当に大麻は法律で取り締まる…

SNSに書き込めば事実であってもヘイトになる

つるの氏がパクチー盗まれたことをツイッターに書き込んで炎上してる件。つるの氏の表現の巧拙は一旦脇に置いて、つるの氏の言ってることが仮に全て事実だとしてもなおヘイトスピーチになってしまうのだ、ということを本人と擁護者は受け入れなければならな…

意識調査の使い道

仕事上の今期の山場だった意識調査の納品が本日終了。下半期は毎年のことながら惰性。力抜けた感じでフラフラ営業していると、またとんでもなく大きな仕事が舞い込んでくるので来年の売り上げは心配していない。 そんでもって今日は報告会だったのだが、調査…

子育てに対するモラル持続の困難さ

散々騒がれた台風10号も、幸い大きな被害が出ず安堵しているが、あらかじめ保育園が休園になっていたため、娘2人の世話のため有給休暇を余儀なくされ、間の抜けた休日を過ごした。 大半の店舗や施設が休業しておりどこにも行く宛がなく家にあるおもちゃを総…

MIU404の最終回期待はずれだった奴正直に手をあげよう

MIU404、最終回前を盛り上げすぎて、最終回はなんだか拍子抜けだなという感想を持ったのだが、ネットでは大絶賛の嵐。そこまで手放しに褒め称える意見しかないと、金でも貰ってコメント書いてるのかと勘繰ってしまう。以下、違和感のあった箇所。・伊吹は久…

複業者の実態(妻の場合)

そもそもどうやってやるの?労働時間の算出は?体壊さないの?などなど謎の多い複業だが、私の妻が実際に3年以上ダブルワークをしているので、一例にしかならないが実態を書き出してみる。【本業】 IT系の管理職。年収500万程度。在宅勤務。 部下はいない。…

やっぱり夫婦別姓は解禁すべき

経営陣とW不倫している東京支店長♀の離婚が発覚した。 社員データベースがご丁寧に戸籍名で管理されていて、そこに記載された彼女の名字が旧姓に変わっていたのだ。 気付いたのは私だけでなく、他にも数名いたようで陰でうわさになっている。 「ざまぁwww」 …

働きがいの正体

テレワークが当たり前になってから日々の暮らしがめちゃくちゃ快適になった反面、モチベーションの維持に苦しんでいる。同僚と顔を合わせなくなって味気なく感じるのは、切磋琢磨がなくなったこと。こんな仕事を手がけてすごい、こんなお客さんを攻略してす…

食欲のない娘たち

ここ2週間ほど、娘たちがまともに夕飯を食べない。まず白米を食べない。おかずのみ。それでも、大好物の唐揚げや餃子なんかでも数えるほどしか食べない。次女(2歳)に至っては、朝食も進まず、菓子パンやバナナシェイクなどがようやく喉を通るくらいだ。夕…

営業活動が全社的に停滞する理由

勤務先は引き続き壊滅的な状況が続いている。前年比6割の売上高しか見込めぬまま上半期を折り返しそうだ。年度初めの予測値から微動だにしない。様々な施策を打ち出したものの効果が表れないのだ。 特に顕著な問題は、営業の足の鈍さ。訪問件数が全く伸びな…

私はYoutuberを心の底から尊敬します

今日、動画配信向けのセミナーを撮影するロケがあった。自分の担当は1コマ、たかだか10分のミニ講座である。その撮影にまるまる1時間を要した。体を自由に動かせない、カメラ目線で目線を泳がせられない、もちろん資料のチラ見もできない、噛めない、笑顔の…

人種問題に向き合う態度

大坂なおみ選手が黒人銃撃事件を受けて、出場中の大会を棄権したりしなかったりして批判を受けている件。批判している人は、その行動そのものに納得していないのではなく、そもそも彼女の存在が気に食わなくて、何か物議を醸すような出来事が起きないかと虎…

安倍さんの退任について思うこと

いやー、長かった。 こんなにも長く、気の塞ぐ時期が続くのはもう勘弁だな。 自国の代表が世界中から白眼視され続けるのは居心地の良いものではなかった。これまでのトップだって同じようなもんだろという意見もあるだろうけど、能力の多寡はあれ、少なくと…

戸田恵梨香が可愛くて見るのが辛い

AmazonプライムでSPECが配信されていることに気づき、今更見てみたんだけど3話目の途中で挫折してしまった。 戸田恵梨香がストライクゾーンど真ん中すぎで、可愛いわ〜と見惚れているうちにストーリーが進行してしまい、話が頭に入ってこないのだ。 もう結婚…

管理するだけのタレントはないけれど

当社にタレントパレットなどという人材管理システムが投入された。 どんなPJに関わったか、どういう能力を保有しているのかという情報が蓄積され、新しいPJ発足時のメンバー選定や、適材適所を実現する配置転換などに活用されるらしい。 こんな100名足ら…

「わがまま」と定義される範囲に関する地方と都会のどうしようもない格差

また今日も妻と喧嘩して出社が1時間遅れ。 完全裁量労働だからそれ自体で咎められることはないけれど、いい加減に回数を減らしたい。けれどもなかなか上手く行かない。自分が田舎者マインドから抜け出せないせいだ。発端は、妻が朝食に使う用のバナナをジュ…

我が子はさしずめブラック上司

連休最終日、今日も次女は夕食前に力尽き、就寝。昨日https://un-deux-droit.hatenablog.com/entry/2020/08/16/041415?_ga=2.255740428.586018564.1597107257-729389515.1595224009の二の舞を防ごうと、19時に無理やり叩き起こす。快眠を妨げられめちゃくち…