un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】THE MODEL

大学の先輩が好意的なコメントしてたので手に取ってみたのだが大当たり。 営業とはこういう営みなのだ、という丁寧な解説書、という印象。 SaaSとかカスタマーサクセスとかちょっと前にはやった言葉を聞きかじってわかった気になっている弊社の上層部にはま…

かすがいだけを凝視する

拭えぬ疲労感。土日も離婚寸前まで口論が深刻化したが、じゃあ子どもたちと離れられるかというと、もう分かち難い愛着が互いに形成されてしまっていてその選択を取れない。そのことを率直にこぼすと、妻は私がそこまで子どもに強い絆を感じているとも思って…

時の経過の速さを神のせいにする

時間が経つのが早い。気づけばもう何日もブログを放置していた。ちょっと前は一年経つのが早いと感じ、次第に一月経つのが早く感じ、今では一日を早く感じている。いや、最近は1時間程度の会議ですらもあっという間だ。20代の頃は1時間も人と話すの苦痛だな…

花粉なくして花は咲かない

「優しさがない」 「もっと関心を示して」 「なんで自分が主担当でない家事についてはノータッチなの」 「私のやり方をちゃんと見て」 「言い方が悪い」 「聞き取りにくい」 「質問と回答がかみ合っていない」 「すぐに憤慨しないで」 「素直に謝って、次は…

豊かさを持て余す

スマホを新調した。中古で1万8000円也。それでも今年リリースの機種なので性能は段違い。ストレスなく操作できる幸せに浸る。ちょっと調子に乗って最新のアプリゲームにいくつか手を出してみる。機種の性能が追いつかなくなったせいでアプリゲームと疎遠にな…

ストレスは万病の元

痛風再発。昨日右手首に違和感を覚えていたので嫌な予感がしたのだ案の定。右足首が痛み歩行困難。階段がきつい。整形外科を変えて、腎臓に負担の少ない薬、ということでフェブリクじゃないものにしたのだが、それが良くなかったのかな。 私は酒を飲まない。…

一人親方になりそうです

自分が言い出しっぺになって、4月から進めている新規事業がある程度採算の見込めるものになってきたということで、プロジェクトから一事業部として格上げを検討してもらえることになった。事業を進めるうえでの予算が付く。ということは広報、販促にお金が使…

賢い大量消費より泥臭い少量生産を

昨日は久々に新規事業一件受注。小規模の顧客で、売り上げにして30万程度。サラリーマンなので、上がりは全部会社。成功報酬があるわけでもない。それであっても自分が考えたサービスに価値を感じてくれる顧客が現にいて、価値を感じ、お金を投じてくれると…

家柄・ロンダリング

「大切にされていない」妻が毎日のように呟き、私を苛ませる。 辛抱強く話を聞くと、一流のホストみたいなエスコートを私に期待している。 仕事でこれ以上稼がなくていいから、妻や子に対する関心を絶やさず、常にもてなせ、施せ、というのだ。もちろん小汚…

ポケモンって部活だったよね。

昨日はポケモンアニメの日。マスターズトーナメントの決勝戦がついに決着。娘たちにはわからない感動が無駄に押し寄せてきてしまって困った。ここにきて初代の主題歌挿入は卑怯だよ‥まさか親世代が標的になっているとは露知らず、油断しまくって視聴していた…

音が聴こえる辛さ

昨日は久々の6時間耐久夫婦口論デスマッチ。寝たのは朝5時。死にたい。内容はいつも通りなので割愛。1日経ったけど、気持ちが晴れない。今から帰宅するのがとても憂鬱。妻と話したいこともないし、妻の話も聞きたくない。寝る前にsilentを見て、もういっそ自…

エンゲージメント調査にご用心

経営企画部がエンゲージメント調査を実施し、その結果がオンライン会議にて全社員にフィードバックされた。「フィードバック内容に関する率直な感想を共有し対応策について考えるグループワークをします、そのワークで使ったシートで施策に反映できるものは…

結果責任を取って「やらぬ」のも一興

いきなり屁理屈から入る。このお題を「何に対してもやる気が起きない時にどうやる気を起こすか」という問いと捉えるならば、論理的に詰んでいる。「やる気ない時はいつもこの映画見て元気出してます!」って映画見るやる気があるじゃん、なんて突っ込んでし…

息子とキャッチボールの疑似体験

できる能力としたい意欲のマッチングの難しさ

ソルジャーにも束の間の休息を

たまには違う人生に触れたいよね

雨竜は地名です

試されてください。

個性と没個性のマッチポンプ

モンスターを育てたのは他ならぬあなたです