un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妻との哲学問答

「あなたの興味には興味がないが、あなたがなぜそれに興味を持ったのかには興味がある」妻から告げられた哲学的な一言。あなたの価値観や関心、思考回路を知りたいと思うことが愛である。逆も然り。 だから、妻の価値観によって関心を向けた先に私も興味を示…

愚行権の行使

人生で初めて宝くじの購入。3000円分だけ。ネットで買えば当選連絡も口座振り込みも自動。いい時代になったものだ。宝くじが「貧者の税金」と呼ばれていることは重々承知している。健全な知性と忍耐力があれば、投資に回した方が確実に資産形成できるからだ…

夫の家事は隠密仕様

朝から豚の角煮の仕込み。 柔らかく仕上げるコツはとにかく下茹ですること。最低でも60分は茹でた方が良い。臭み消しは長ネギの青い部分と生姜。なので角煮は角煮が食べたい日というより長ネギを大量に買った日にやる。 具材は卵、ネギ、大根。大根は耐熱皿…

仕事とは「どっちでもいいこと」の選択の連続

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れない時にするというよりは、これをするせいで眠れなくなっているという話。ここ1ヶ月、活字はろくに読めずマンガばかり読んでいる。 今更読み返してハマってるのがバクマン。連載当時は最初の3巻くらいまででお腹…

民間療法で脳を改築

汚い絵で失礼。記念写真。 おでこの上、なんかシャワーが滲みるなと思って確認したら、3〜4cmほどの縦一文字に切開したような痕。ロボトミー手術でも受けたんかな。枕に血が付かなかったのは前頭部だったからか。坊主だったら外歩けないな。帽子必須。毛量の…

it's a wonderful world

妻から久々に殴る蹴るの暴行。今回は流血には至らなかったが、土下座の時に頭を数回踏みつけられてなんだかぼんやりする。一思いにやってくれたらいいのに。生命保険のことは伝えていないから、うまいことやれば大金持ちだ。妻は憂さ晴らしに外に出ていった。…

半分透けてる

死亡保険金の増額契約が成立。これで万が一死んでも怖くない。原因不明の体調不良はあまり改善せず。死ぬならぽっくり行きたい。娘達よ。父は毎日君たちのご飯を作りながらおやつ寄越せだの野菜嫌だのお代わりないのかだのと際限のない文句を言われることに…

滅私奉子

今日は社員向けのオンライン研修を開催。企画、講師の選定、講演費用の会社への交渉、告知、集客、環境整備、司会、経費生産まで言い出しっぺの自分が処理。有料にもかかわらず社員の2割が参加するヒット企画になった。肝心の自分は子ども2人の世話を妻に任…

「親ガチャ」という単語の誤った用法

「あなたは親ガチャでハズレを引いたの。だから人間として未熟なの。それはあなたのせいではないから仕方がない。私もあなたの成熟に付き合ってあげるから自分でも自分の未熟さを直視して、謙虚に改善しなさい。」自虐で使う分にはまだしも、私の妻のように…

推しに課金

はてなブログproを契約した。私はとってもケチンボだが、何か施しを受けた時、返礼しないとお尻がムズムズする性分である。はてなブログさんには私の投稿を賞に選んでもらったので、何かお返しできることといえばこれくらいかなと考えた。私は想像力が乏しい…

裸の心は見苦しい

この度ははてなブログ20周年という記念の機会に、インターネット文学賞最優秀賞という身に余る栄誉をいただき誠にありがとうございます。栄光の余韻に浸ることもなく、本日もこんな時間まで妻の説教を食らっておりました。妻は実に多種多様なことにイラっと…

これがうつ病というやつなのか??

先週から相変わらず熱っぽく頭がだるい。でも平熱。未知の現象で不快である。 埒が明かないので、昨日やけくそで1週間ぶりのランニングをしてきた。 運動機能に変化はなく、それまでと同じタイム、同じ距離を走ることができた。 その後の体調のさらなる悪化…

死に急いで人生を濃くする

死亡保険金の受取額を10倍にした。 今までが低すぎてほぼ無意味な金額しか掛けていなかったので、むしろこれでようやく真っ当な保険と言えるだろう。 まだ審査は通っていないが、おそらく問題なく通るだろうから、審査が通る前に迂闊に死なないよう気をつけ…

45歳定年は理に適う?

ローソンの新浪社長が「45歳定年説」を唱えて波紋を広げている。 お前が先鞭をつけて退場しろなど、散々な言われようだ。 会社の一経営者が言うと波風が立つ内容だが、私は会社なんてそもそもそんなもんだと思って働くのがいいと思っている。 少なくとも、従…

自助・共助・公助

菅さんが首相就任時の所信表明演説で国家観のビジョンとして「自助・共助・公助」というものを掲げた。まずは自分でなんとかせぇ、ダメなら周りの助けを借りろ、それでもいよいよとなったら仕方ねぇから国が助けてやる、という政治家としてあまりにケチくさ…

死神の足音

今週頭からずっと体調が悪い。熱はないのに、ずっと微熱のような気だるい脱力感。鼻水が少々出るくらいで、後は何の症状もない。そういえばここ1ヶ月くらい、何日かに一回お腹を壊すが、あまり関係ない気もする。新居の検討、妻の生理、仕事の多忙さなどの環…

在宅はさぼりの温床って言うけれど

久々に仕事しまくった。意識調査報告会とワークショップ。セミナーカリキュラム構築の企画会議、新規事業計画のブラッシュアップ。頭がくたくた。 調査報告会は質疑応答がかなり盛り上がり、予定を1時間オーバーする白熱っぷり。気合の入った具体的な施策が…

妻は超ローコンテクスト人間

今週のお題「爆発」久々に妻と口論。妻の生理中はどうしてもギスギスしがち。 妻は自分の話を何か別の表現で言い換えたり、例えたりされることをひどく嫌う。特に生理中は過敏だ。今日は、「保育園の入園希望者が同点で並んだ場合は申し込み月以前から待機し…

根性論で乗り切る長期ローン

住居購入によって4000万級のローンを背負うことがほぼ確定。 10年以上前に↓の記事を読んでいたのに、結局30年強のローンを選択する羽目に。 chikirin.hatenablog.comちきりん氏の話は理屈としては分かるが、実際に家庭を持ってみると、絵に描いた餅だなと思…

隣町と合併してほしい

平和だ。妻のPMSに効果のある薬がようやく見つかって2ヶ月、修羅場は訪れていない。ロードよろしくなんでもないようなことが幸せだったわけだが、永らく疲弊し続けていたせいか、何か新しいことをしよう、という気持ちが湧き起こらない。妻は体調が改善した…