un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2022-01-01から1年間の記事一覧

読書感想文が苦手な君へ

もうすぐブログを始めて1000記事になる。そういうことは1000記事目に書くべきことなのだが、そういうことを気にしなくていいのが過疎ったブログの良さである。よくもまあこれだけの量の文章を綴ってきたものだなあとしみじみ思う。これだけ書いて読者登録は2…

消極的希望を成就させるのは案外難しい

年末の大掃除。賃貸時代は真面目にやったことのない換気扇フィルターを片っ端から引っこ抜いて埃を取り除く。持ち家になった途端メンテナンスに精が出るというのは我ながら現金なものだ。24時間換気システムだからか、住んで半年でもかなりの埃の量。妻が、…

管理職研修としての子育て生活

冬休み初日。どこにも出かけずのんびり過ごす。長女がマックを食べたいというので買い出しに行く。何が美味しいのかはわからんが、これが好きなんだなぁと他人事のように思う。妻が生理で血が足りないというので、ステーキ肉を買って帰る。昼はマックで夜は…

松本若菜に出会えてよかった

私は美人×変人という属性を持つ女性を魅力に感じる変な習性がある。初恋の人はピアノを弾くときに、なにかに取り憑かれたように髪を振り乱して、情熱的な演奏をする姿に一目惚れした。普段おしとやかにしているのに、内心にこれほどのマグマを秘めているのか…

君は後輩に花を持たせられるか

仕事納め。例年ならやることなくて暇な時期なのだが、自分が始めた新規事業に関わる提案書や事例集を営業から求められて最終日まで忙しく過ごした。自分でも可笑しく感じるくらいクソ真面目にサラリーマンをやっている。普段顔を合わせることのない営業メン…

禍福は糾える縄の如し

新規事業の件で専務に連絡と相談を兼ねて電話。利用しようとしていた業者との連携について決裁をしてもらえそうか尋ねてみると、見積の倍額は使っていいとの返答。なんで急にそんな財布のひもが緩いのか。なんかいいことあったのかな。その業者と連携ついで…

皆はやくポジションをとってくれ

同期の取締役から来期体制の構想を聞いた。 新規事業に専念したいから営業から外してくれと社長に言ったのが功を奏したのか、とりあえず営業からは名前が外れていたらしい。 ただ、その代わりに自分がどういう部署に属するのか、役割はどうなのか、といった…

続・幸福論

クリスマス。プレゼントをひとしきり遊び尽くした娘達は、公園に行きたいと言い出した。これまで行ったことのある公園の写真を見せて、どこに行きたいかと問うと、屋外のアスレチックがあるイオンを選んだ。イオンにつくやいなや公園などに目もくれず、セブ…

幸せの在り処

本当なら今日からワンルームの契約が始まって、独り身の生活をしているはずだった。それくらい破滅的な状態だった夫婦関係だったが、なんとか表面的な修復を施し、何もなかったかのようにいつものクリスマスを終え、家族との年末年始を過ごそうとしている。…

家族イベント辛い

クリスマスイブ。本来いつの朝がサンタからプレゼントが届く日なのかわからないが、土日で存分に遊んでもらうのが良かろうということで、妻がツリーの根元にプレゼントを仕込んだ。リカちゃん、ポケモン、シルバニア。プレゼントのリクエストを『サンタさん…

子を産むことへの社会的圧力を減らそう

昨日は育休から復帰した女性の同僚とオンラインで営業の打ち合わせをした。元々痩せ型だったが更に痩せ細って頬がこけていた。快活なキャラクターはそのままなのだが見た目が変わりすぎていて動揺を隠せない。控えめに言って5歳は老け込んだ感じ。在宅なの…

変人の輪郭、境界線

今日も口論。もう顔合わせて言葉を交わせば衝突している。神経が過敏すぎて萎える。今日はLINEのやり取りでトラブル。妻がしろという連絡事項をマメにやっていたらうっとうしい、する必要のある連絡と必要のない連絡の差がわからんかとキレてくる。私からす…

家族とは何か

今朝はなんか辛気臭い、応答がぎこちない、という話で一悶着。もはや存在が気に入らない、と言われているレベルに突入しており、この人ほんとに家族を維持する気あるのかなと妻に対して白けた気持ちが湧いてくる。妻は言う。 「文句もダメ出しも言いがかりも…

怒りに支配された家

今日は妻に媚びを売って、用事の肩代わりをしに博多を奔走。午後3時間くらいを家庭のために使った。予定に余裕のあるときには積極的に家庭のために時間を明け渡すのが円満の秘訣。そう信じているだけで効果はまだない。今日も帰宅後に私の発言が気に入らなか…

M-1グランプリ2022 感想

妻が体調不良ですぐ就寝してくれたので、運良くM-1グランプリを結果見ずに録画で追いかけることができた。こんな年もなかなかないので、順に見てライブ感を味わいながら感想を書いていく。 カベポスター 88点 言葉遊びのネタは単調に思う。このあとのキュウ…

束の間の平和を享受

何日かぶりの平和な日常。平和が一番。何も悪いことが起きないことが幸せ。これ以上求めるのが不幸の始まり。そんな気持ちになる。今日は有給を取り、頼まれていた廃棄予定の家具を解体したり、購入した家具を組み立てたり、昼飯作ったり、粗大ごみ捨てたり…

私のエンゲージメントこそ分析してほしい

今日はエンゲージメント調査の報告会。昨日まで家出してたし今日も3時間説教されてたしで、精神はズタボロ、ほぼ準備なしで臨む。初見の調査結果を読みながらそれっぽい解説をしてゆく。同時通訳ってこういう感じかな(違う)。読み込んでいないことがバレな…

逃走中、終了のお知らせ

出戻ってきました。お騒がせし、またご期待に添えず申し訳ありません(何の)。 新しい家の審査を依頼した昨日。家決めた、鍵はコレコレの手はずで返すとLINEしたところ、数時間後に電話が来た。 「正直に言って困ってない。あなたがいなくなって家庭は平和…

動物とロボット

「そんなに意固地にならなくていいのに」 時間が経つごとに、感情のわだかまりがほぐれ、だんだんどうでもよくなり、元の鞘に戻りたくなる誘惑が襲ってくる。 アパートの内覧の連絡が来たり、東京への転勤オファーを真に受ける会社からの問い合わせがきたり…

別居Day1

今日のカプセルホテルは本当に最高だった。でも毎日3000円はちとキツイ。残金10万円くらい。私のお金のほとんどは家計に突っ込んでいたので最低限のお金しか持っていない。ということで取り急ぎ格安アパートを押さえる手はずを整える。家賃25000円。敷礼無し…

ぶっとびカードの行使を検討する

カプセルホテル初体験。普通のホテルは全国旅行支援の関係でagodaで安いのに泊ろうとすると軒並みワクチン3回接種証明を見せないと割引対象にならないようで、ならもういっそカプセルホテルにしてしまえ、と破れかぶれな判断。ささくれた気持ちによくマッチ…

感謝と謝罪

私が欠落しているらしいもの2つ。それがないから妻は私とやっていけないと感じたらしい。私の家庭への貢献に不満はないそうだ。妻は私以上に家庭のことに時間と労力を割いているが、そこの差は気にならないという。しかし、その差分に対する感謝がないとむか…

洗脳からのエスケープ

数カ月ぶりの家出生活。とりあえず何をする気もなく、近場のイオンに常設されたミスドでコーヒーを飲み、気持ちを落ち着かせる。ピカチュウとプリンのドーナツが心苦しくなる。子どもを妻に押し付けて、おそらく自分はこの家を去ることになるからだ。きっか…

【書評】村田沙耶香『信仰』

彼女の本は、コンビニ人間や地球星人を読んでかなりヤバい人だな(褒め言葉)だと思っていたが、短編集になるとヤバさそのまま話が短くなるので濃度が濃い。小説の形を取った告発というか、挑発というか、宣戦布告のような作品。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b…

運命の人と普通の生活

ちょっと遅れ気味だけど、クリスマスツリー飾りを終わらせる。せっかく一軒家にしたので、一軒家らしいことをして楽しむ。妻は園芸を始めたし、長女もじきに友達を連れてくるだろう。ザ・普通の家族。取り立ててなんの特徴もない、どこにでもいそうな量産型…

思考の働きを可視化させたい

貧乏暇なし。おかげさまで1円も給料は上がらないのに仕事の依頼は山のようにある。一昨日は新しいセミナーを開発して講演してきた。今週はまだ、顧客に配る広報誌の原稿作成、1月のイベントのカリキュラムづくりと頭脳労働が残っている。スライドの構築やワ…

餅つきでムチ打ち

昨日は町内会の餅つき大会。子ども会で父親の餅つきのボランティアを募集していたので参加を申し込む。会場につくと役員のおじちゃんおばあちゃんがそっせと炭をおこし、もち米を炊いていた。ボランティアは5名。それぞれ自己紹介すると子どもの保育園が一緒…

在宅勤務を目の敵にする人間を目の敵にする

今日は会社のワークルール検討委員会に従業員側の代表として出てきた。会社はこんなご時世で、業務の性質上どこをどう見ても必須とは思えないにも拘らず、在宅勤務を原則撤廃し、在宅勤務希望者の給与を下げようと画策している。かくしてこの委員会は、馬鹿…

【書評】プロジェクト・ヘイル・メアリー

『三体』を読んでしまってから、もう宇宙を取り扱ったSFは読めないと思っていた。どれも『三体』を超えることはできない。だから手に取ることすらしない、と。その確信は一年足らずで瓦解した。あっさりと別の作品を手に取り、むざむざと個人史上一位の記録…

【書評】THE MODEL

大学の先輩が好意的なコメントしてたので手に取ってみたのだが大当たり。 営業とはこういう営みなのだ、という丁寧な解説書、という印象。 SaaSとかカスタマーサクセスとかちょっと前にはやった言葉を聞きかじってわかった気になっている弊社の上層部にはま…