un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

小言を聞きすぎて耳が取れそう

2021年最終日。放置していた長女の部屋の片付けを長女と一緒にして終わった1日。夕食には手巻き寿司を用意し、きゅうりの短冊切りの厚さが違うとか、玉子が少ないとか、レタスがないとか色々注文され、年越しそばを出したら多すぎる、食べきれないと文句を言…

球は誰の胸元にも届かない

正月休み、2日目終了。子どもが夜更かしする割に早起きするせいで体力回復が追いつかない。その意気込みで普段の平日は早起きして欲しいものなのだが。早起きする分には構わないけれど、わざわざ私を起こして一緒に遊ばせようとするのが大変迷惑である。電…

買ったゆえに勝った

今年は経営陣から売られた喧嘩を買った。un-deux-droit.hatenablog.com昨年の評価面談では、新商品開発を行い、新たな販路も拡大し、営業体制の効率化も行ったのに、評価はS〜Dまである中でB(普通)だった。難度や新規性、将来性、顧客にとっての価値、他営業…

大野城「はるら」

白木原駅界隈では珍しい、ランチ営業している店。基本1000円越えというなかなか強気な価格設定だが、博多や天神ではやっているおしゃれな和食の定食屋が現地に行かずともその雰囲気を味わえるという点で重宝する。 View this post on Instagram A post share…

文字列の内に棲む

2021年の全業務が終了。先日経営に提案した新規事業案について、不倫オバハン支店長からのダメ出しと牽制と恫喝と甘言のミクスチャー攻撃に晒されて、最悪の気分で退社。上層部に接触すると蛆虫がワサワサ寄ってくるので上層部はもう腐敗したゾンビというこ…

虚心坦懐、明鏡止水

子どもが寝静まり、明日以降の食材の買い出しに行く。出がけに「何か食べたいものある?」と何の気なしに妻に声をかけてみたところ、とんでもない藪蛇となってしまった。「もっとヘルシーなものが食べたい」「最近男飯多すぎ」「食育勉強して」「女の子の家…

イベントなら間に合ってます

クリスマスを今年も乗り切った。 毎度、パーティーの食事やケーキの手配、タイムスケジュールの計画で細々と揉めるので神経が参る。子どももテンションが高くいつもより悪ふざけがすぎて、わがままにもなるのでコントロールに苦慮する。それで大人側の機嫌が…

とめどなく溢れる愛社精神

本日は役員会で新規事業のプレゼン。総論賛成・各論反対の結果を得た。約1年かけて社内外の知見を借りて組み上げた構想について、ただ先行者利益で役員席にのさばってるだけの奴らが偉そうに査定して、難癖をつけてくるのは非常に腹立たしいものがあった。 …

顧客との「離婚」

「そのご要望にお答えすることはできません」長年付き合ってきた顧客に、そう最後通告をしてきた。こっちの既製品を使おうとせず、毎回ほぼフルオーダーの注文をつけてくる難解な顧客で、労多くして益少ない仕事だった。顧客の常套句としては 「この仕事をや…

渡辺通「享楽」

お店のロゴが古印体全面推しのホラーフォントを採用しているため近寄りがたい雰囲気を漂わせていたのだが、見た目の割に入店する人が多く繁盛している様子が気になっていた。今日は冒険する気分になり。意を決して入店。結論から言うと大当たり。個人的な福…

八女市「あなたの心を鷲掴み」

長閑な田園風景に突如として現れる渋滞と行列。八女市で話題の超濃厚豚骨ラーメン屋さん。怖いもの見たさで来店してみる。果たしてこれはラーメンなのだろうか。濃度が高すぎてスープの体を成していない。液体というより固体になっている。味は確かに美味い…

人外

今週はいよいよギリギリまで追い詰められた。離婚届を私が取りに行くと言うところまで話が進み、子どもに「父母は別々に暮らす」と伝えるところまで進んだ。妻はそこまで私を追い詰めてからやや態度を変え、「あんた無責任じゃないの、そんな非情な人間とは…

ライフ イズ ビューティフル

2021年のM-1は、錦鯉が制した。 リアルタイムでは見れなかったので、意外な結果だなと思ったのだが、録画を見て合点。1本目に渡辺さんの鬼気迫る迫真のツッコミが炸裂していた。長谷川さんのボケは、全力でツッコむのがかえって恥ずかしくなるくらいくだらな…

月一定例家族会議

心が破壊された。お決まりのサンドバッグに加え、私物や衣類を全て玄関に捨てられ砂土まみれにされた。妻の行為は全て正当化され、それに対する私の反応は全て「転び公妨」で処理されるという不条理。裁判官と検察が同一人物という非民主的な裁判が罷り通る…

博多「麺屋 波のおと」

ずっと行きたかったが立地の問題でなかぬか足を運べなかった新進気鋭の人気店。福岡には珍しい平打ち麺を味わえる。色の濃さの割に味は濃過ぎず透き通っている印象。また来たい。 View this post on Instagram A post shared by & (@un.deux.droit)

弱者の論理の悪用

妻が私の実家からの歳暮に半ギレ。どうやら口に合わなかったらしい。頼んでもないものを付き合いで食わされて、妙に感謝しなきゃならない感じになって、わざわざ荷物を受け取るのすらもお手数で、とにかくいろいろ気を遣わなければならないことが増えるから…

起案はロベカルのごとく

ランニングを始めて1年。10km走でついに50分切り達成。序盤で足の軽さを感じ「これはいける」と心躍り、中盤で息が上がり「調子に乗りすぎた」と心折れそうになるも、終盤にかけて案外と5:00/kmのペースで持ち堪えて、ラスト2キロは記録を作るためだけに死に…

アイディア昆虫採集

風呂に入っている時に、顧客からオーダーを受けていた研修開発の着想が脳内で唐突にまとまりを見せた。見えてきた輪郭が雲散霧消しないように急いでスマホのメモに単語の羅列を打ち込み、寝かしつけ終了後にパワポへとトレースした。脳内から脱出しようと画…

博多「葉隠うどん」

店構えからして美味しくないわけない見映えの名店。口当たりの優しい出汁が体に沁みる。注文スタイルは「うどん平」と同じ。乗せたいトッピングを呪文のようにつなげて注文する。「肉ごぼう」「海老肉」「丸(天)おぼろ」など、メニューに書かれていない注…

"フリーにはたらく"ための相棒

私はコロナ禍をいいことに、ほとんどの営業活動をオンラインに切り替え、移動時間を大幅に圧縮してきた。おかげで単純訪問件数は増えたし、移動中の不自由な環境で周辺業務をこなすストレスからも解放された。 肝心の営業活動も特に支障はなく、売り上げも順…

天神「担々麺 あづま屋」

寒さに負けて、また担々麺。ゴマの主張が尋常でない。麺に絡む肉味噌の中毒性。菜の花の取り合わせが絶妙。行列の意味を理解。これはリピート確定だな‥

山崎豊子「女系家族(ドラマ版)」

白い巨塔以前の、大阪船場の女たちを描いた山崎豊子前期作品に初挑戦。 遺産相続ものの原型のような作品で、現代の人間にとっては話の着地点は序盤で大体読める。それでも人間の浅ましさが余すことなく描かれていて見応え十分。寺島しのぶ演ずる長女の、た…

小倉「三日月屋」

福岡で一番好きなソフトクリーム。クロワッサン屋だけどクロワッサンを食べたことはない。博多駅にもソフトクリームが食べられる店舗があったのに撤退してしまい(クロワッサンだけなら売ってる)、今では小倉でしか食べられない。仕事はしてるのかって? Vi…

大分「キッチン丸山」

大人のお子様ランチ。欲望の塊。 鶏天が名物の店だが、個人的にはここのローストチキンが随一の絶品だと思っている。お客さんはほとんど鶏天を食べに来ているので頼みにくいだろうけど是非トライしてみてほしい。 View this post on Instagram A post shared…

紙の神は細部に宿る

今年からふるさと納税をやり始めたのだが、ワンストップ特例申請書の手続きについて、市町村による手間の格差が尋常でないことに驚きを覚えている。 ※ワンストップ特例とは、確定申告しなくても翌年度の住民税の控除が得られる仕組み 北海道A市 マイナンバー…

やる気の原則

週頭のイベントで精神が摩耗し過ぎてガス欠状態続行中。やる気の総量と回復力が圧倒的にしょぼい。新規の研修開発の提案書を来週までに仕上げなければならないというのに。 やる気というのはやりたいことにしか発生しない。当たり前だけど忘れがちな原則。と…

村田沙耶香「地球星人」

佐藤優「危ない読書」の中で、ヒトラー、スターリン、毛沢東、金正恩と肩を並べて紹介されていたやばい本。「コンビニ人間」もかなりイカれていたけれど、あの冷静に熟考して狂っていく独特の気色悪さをそのままに純粋培養したキワモノとなっている。読者ウ…

運動に隠された効用

体力の向上と体型の維持を目的として始めた週一のランニングを1年間継続できた。体重も体脂肪率も全然変わらなかったが、最初は3kmくらいでへばっていたのに10kmが完走できるようになり、10km走るのに1時間以上かかっていたのに50分台までタイムを縮めること…

専業主夫じゃねーってば

平日の朝6時から30分かけてピザトーストの仕込み。長女のリクエストに答えてあげる。 昨日のパパのランチ会で思ったけれど、意識高い系のパパでも平日の家庭労働はすごく嫌がる。休日の家族サービスの話ばかりで、平日は俺のもん、とでも思っているようだ。…

家庭内無調整

2日にわたって開催された顧客向けのイベントが無事に終了した。初日のオープニングセッションの責任者を任されていたのだが、大きなトラブルもなく、プロローグとして企画全体の場を温めるトップバッターの役割は果たせたなという手応えを感じることができ…