un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ナギサさんは我が心の中に

私の家政夫ナギサさんを3話まで見た。人としての真っ当な暮らしのありがたみを思い出し、大森南朋の醸し出す温もりに身を委ねるドラマ。これが流行るっつーのは、みんなほんと疲れてんだなって思う。みんな心のどこかでナギサさんを求めている。けれども、周…

仁義無きTKG論争

娘達が卵かけご飯を食べたいというので、溶き卵に醤油を垂らして混ぜたものを、白米の上にかけて出したら「それは卵かけご飯ではない」と妻から指摘。「自分で調味する経験を奪うな」「黄身を自分で割るのが楽しいのに」「白身も混ぜたら味が薄まって美味し…

さよならボードゲームアリーナ

下手な横好きとはよく言ったもので、学生時代からアナログゲームを好んでやるのだが、残念ながら自分には才能がないらしい。人との駆け引きや、勝負所や引き際の見極めがどうも上手くない。中級以上には逆立ちしてもなれず、しばらく成長の踊り場が続くと飽…

今月は無事に1000アクセスを超えました。

先月末に700アクセスを喜んでいて、1000アクセスはいつになるかなと思っていたら翌月に到達しました。ありがとうございます。↓先月の小躍り un-deux-droit.hatenablog.com読者登録も今月だけで12人もしてもらい、光栄でございます。 しばらく目標もなくなり…

社内での男性育休ヨイショの風潮が若干気分悪い

www.nikkei.com最近、男性の育休取得を推進しようと、厚労省の動きが活発だ。 それを受けて、社内でも頻繁に新着記事の引用がグループウェアで共有され、間接的に「先駆者としてのあんどうさん」として引き合いに出され続けている。 私は確かに1年弱の育休を…

「自分を大切にできないと他人を大切にできない」とはどういうことか

長たらしく、しかも安っぽい自己啓発的な題で申し訳ない。 最近の妻との口論は、原因を探ると全て「自分の思い・感情を無意識に犠牲にする」という私の性質にたどり着く。 私は、自己犠牲的→自己憐憫というパターンに嗜癖している気質であることに自覚はあっ…

コトを憎んでヒトを憎まず

私も田端信太郎さんのことは嫌いではない。立場も思想も志向性も専門性も違うから意見は合わない。こういう違いがある人間が集まるから社会は発展する。是々非々でいい。だから、私も田端さんを無知だ、バカだ、と思うこともある。なかなか楽しい不思議な関…

男性との方が分かり合えなくなってきた

プロジェクトを一緒にやってる同期の男が、息子のXmasプレゼントにNintendo switchを買ったらしい。今日のミーティング終わりに自慢してきた。彼と私の子どもたちはどちらも5歳2歳の年齢構成で、向こうが兄弟、私は姉妹。5歳に与えるのは早くねーか、と思っ…

クリスマスイベントでドン引きされたよ

今日はオンラインランチ会。クリスマスプレゼント企画ということで、早押しクイズの余興があった。幹事が用意したクイズを5問答えて、答えを並べ替えてできる言葉を早く回答した順に豪華なプレゼントをもらえる、というものだ。オンラインで全社がつながって…

kansouさん、すげぇなぁ…

はてブで最初にレスしただけでこれだもんなぁ… 私が3年近くこつこつ蓄積してきたブログアクセス数を瞬速で抜いてった

圧倒的なリアリティの差

今日は全社の四半期ミーティング。当年度の業績と来期始まるプロジェクトの構想について共有があり、zoomのブレイクアウトセッションで意見出しやアイディアを募る時間帯があった。 私が振り分けられた部屋にはママさんが3人。与えられたテーマの議論もそこ…

知らぬ間にとんでもなく改良している音声入力

スマホの音声入力が向上している。この記事も音声入力で書いている。フリック入力が面倒に感じる位音声入力の方が楽だ。自分はとても滑舌が悪く、2、3年前までは半分ぐらい誤字脱字があって使い物にならなかった。それがマイクの集音機能が改善したためなの…

一蘭

久々に来たら、めちゃくちゃ気色悪い変化を遂げていた。味は変わらず美味。幸せ〜

愛してるぜマヂカルラブリー

今年のM-1、リアルタイムで視聴できなかったが、公式YouTubeでネタを配信していたのでチェック。結果を見る前に一通り見て、マヂカルラブリーの勝利を確信したら案の定その結果に。見取り図は話が散らかっているように感じたし、おいでやすこがも中盤の単調…

買って良かった2020 妄想

お題「#買って良かった2020 」今年は何一つ望みのものを購入できなかったので、怨念を込めて妄想を書く。3位 寝ながらiPadが見られるスタンド www.amazon.co.jp 子どもを寝かしつけした後の居間とテレビはもっぱら妻が占有しているため、アマプラはiPadで見…

世の夫みたいな妻

次女がおねしょ。オムツのキャパを超える水分量を放出し、掛け布団、敷布団、枕カバーが少し湿っていたので寝起きから全とっかえ。洗濯機と乾燥機を駆使して午前中までにだいたい復元完了。憤りも覚えず淡々と問題処理を行えて我ながらずいぶん大人になった…

Mr.Childrenからの卒業

NHKで放映されていたMr.Childrenの特集番組を見た。まだ買ってない新作のアルバムを買おうか参考にするため。 Mr.Childrenは本当は2015年には卒業しようと思っていた。けれども、Reflectionが素晴らしくてついファン歴を延長してしまっていた。そのきっかけ…

飼い慣らされた本能を暴く

昨日の仕事が不完全燃焼だった気持ちをかっ飛ばすために「ファイトクラブ」を視聴。 www.google.co.jp ブラピって有名だけど作品は一度も見たことがなかったので逆に斬新。こんな俳優だったんだ。 序盤でいきなりビビる。ベラトリックスが出てきた!狂ったキ…

準備よりもスタンスの肚決め

今日は久々に出来の悪い仕事をした。オンラインで100人越えの研修。初出しの内容が多く、反応が読めない。結果、不安から内容を盛り込みすぎてしまった。これ何が悪いかというと、聴衆を掴めているかどうかより、用意した原稿の要素を落としていないかが気に…

生理週間の克服?

今月は妻の生理週間に突入しても修羅場にならずに済んでいる。すでに生理前夜祭、当日祭を乗り切り、あとは後夜祭をつつがなく終えたら史上初の喧嘩なし月間という快挙が見えてくる。 妻にとって生理の何が不愉快って、生活が思いのままにならないことだ。体…

これを見たっきり海外ドラマを見ていない

今週のお題「もう一度見たいドラマ」お次は海外版。 パーソン・オブ・インタレスト、フリンジなど、中盤めちゃくちゃおもろいのに終盤になると複雑になりすぎたり、結論が謎だったりして、ドラマというのは最終話が最も難しいのだなと思う。(それを差し置い…

実際のオレンジは思いの外酸味が強かった

今週のお題「もう一度見たいドラマ」www.tbs.co.jp ミスチルが主題歌を歌っているというだけで見始めたらどハマりしたドラマ。世間知らずだった少年時代から オレンジデイズだけを信じて進学したけどあんな甘酸っぱい話はまぁ当然あるわけないんだよね。 自…

大迷惑な長女

ムカつく。休みの日だってのに、長女が6時に起きてきて、私の寝ている布団にダイブしてきた。単純に痛くて不快だしらそれで添い寝していた次女も無闇に起こされて書き側に喚き散らす。最悪の日曜のスタート。 それでいて彼女に特段の用事はない。寂しいから…

Amazonが想起させる肩叩きの未来図

我が家はAmazonプライムを契約しているのだが、昼前に発注した品物が夕方に届いた。その差約6時間。もはやちょっとしたルームサービスだ。 こんなに顧客の都合に合わせて配達しても採算が取れるのが信じがたかったのだが、逆に言うと一般的な商品の価格には…

新しい技術は理解できるうちに

今日はこれまで一度も記事をあげてないのに昨日と同じだけアクセスがあるので無駄に書きすぎな気もしないがアクセス数が目的ではないので今日も書きたいことを書く。先週、ひょんなことからクレジットカードを変更しようと思った。今までANAカードを持ってい…

ひとときの平穏

妻が珍しく夕方に外出。無限に小言を言う鬼が不在となり、娘たちはこれ見よがしにだらけている。よほど普段の生活が緊張感あふれているのだな。すまん娘たちよ。元気で留守がいいのは亭主と相場が決まっているが、やはり彼女が亭主だったのだなとしみじみ思…

芸術的なゴール

松坂桃李と戸田恵梨香が結婚した。 どちらも大好きな役者さんだったので、ニュース見て顎が外れるかと思った。 エイプリルフールズももちろん見た。傑作だった。私は男に生まれ変わるなら松坂桃李、女に生まれ変わるなら戸田恵梨香になりたい。それくらい贔…

虚構の明るさ

毎日毎日妻の小言がうるさく、いちいちまともに取り合う気力がなくなったので、ヤケクソになって食い気味に全肯定してみることにした。何を言われても「ほんとそうだよね」「確かにそういうとこあるわ」「わかるわ〜」を壊れたレコードみたいに繰り返すだけ…

絶対に自分の非を認めない人との暮らし

topisyu.hatenablog.com昨日読んで深く共感し、悲しくなった投稿。 小島さんの自己正当化するロジックの組み立てが気色悪いほど妻と酷似している。今朝もこんなことがあった。 出勤の電車内で作業をしていたら、妻からLINEの連射投稿が。 こんなの悪い予感し…

一人っ子への憧憬

今日は長女を義理の父母に預け、次女とのんびり過ごす。長女だけ、あるいは次女だけと過ごしていると、どちらも驚くほど良くできた子のように感じる。きちんと親の言うことを聞くし、悪ふざけもせず、品行方正に振る舞っている。 それが姉妹揃うと途端に喧嘩…