un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

性加害報道と、その反応に対して思うこと

性加害という比較的新しめの言葉について、最近ぼんやりと思いを馳せている。強姦以外の何物でもないと思うけど、言葉を柔らかめにして事実そのものやその有害性を有耶無耶にしたいのかなと邪推してしまう。VIPが来ると言われて、お金もらえたんだから「そう…

M-1でマンガ描いたらこんなシナリオになるよな

2023年のM-1グランプリは、個人的に推していた令和ロマンが出ていたので、とても楽しみにしていた。子どもを寝かしつけてからでないとじっくり見る環境を調えられなかったので、ネットニュースで結果をうっかり見ないように用心しながら、22時から録画を再生…

家庭に対するエンゲージメントの枯渇

昨日は(というか今朝は4時まで)口論。きっかけは妻が寝る間際に私にある会話のダメ出しをしてきたことで、私はその件について妻の解釈が間違っていて、反応が過敏であると妻の言い分を拒んだ。妻は自分の言い分が丸呑みされないとすぐ戦争勃発するのですぐに…

手応えは雪のように軽く

今年最後の大仕事が終わった。ある会社の中期ビジョンを策定するワークショップ。プロジェクトメンバーと1年かけて何度もワークショップを行い、本日ついに完成した。終了後の懇親会もそこそこ盛り上がり、「一緒にやってくれなかったらここまでの完成度には…

謙虚って何だ

今週の仕事は周囲からの協力、理解や共感を得ることができず、空しさを感じてばかりだった。定型でない意識調査の依頼がお客さんからあったのだが、「あの人ならわかるかも」とたらい回しにあった挙げ句、リサーチャー全体がキャパ的に対応できないことが最…

家に帰ると新型うつ発症

夕方が憂鬱である。もうすぐ家に帰らなければならない。帰ったらまた夕飯を作り、妻との会話をつつがなくやり抜けなければならない。クリスマスプレゼントはどうするだとか、年末年始はどう過ごすだとか、12月は話し合う話題が多すぎる。世の中から一切のイ…

自家発電機能の経年劣化

世間は師走だが、私は特に何に忙しいということもなく、全方位的に意欲を失っている。仕事も家庭も息切れ感。前向きな気持になれず、とにかく独りでいたい。これまでは誰から称賛されることも注目されることもなくたって、自分なりに意欲を絶やさず燃やし続…

豊かさについて思いを馳せる、誕生日会のセルフプロデュース

人生初めての手作りホールケーキは、自分の誕生日ケーキに充当されることとなった。 娘たちがケーキを作りたいと言い出したのは11月のはじめ。そんなこと言われてもと思っていたが、スーパーのパンコーナーでケーキに使えるスポンジが市販されていることを確…