un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1円の価値

300記事目。いつの間にやらこんなに駄文を重ねていたとは。まぁ半分以上が今年に入ってからの記事なのだが。 自分語りは誰も読まないとさんざん言われているし、そもそも更新もろくにしていなかったので、月に100PVを超えると通知が来るのを知ったのはつい半…

出戻る同期

4年前に辞めた同期が会社に戻ってくるらしい。成長とより高い処遇を求めて去ったはずの彼がなぜ低成長と低所得の会社に出戻ってくるのか神経がわからない。 たとえ思い描くような処遇を転職先で得られなかったとしても、元のさやに戻るのはプライドが傷つか…

洗車のその先

ガソリン10円安/lと手洗い洗車500円券がポストに投函されていたのでのこのことGSへ。 新聞を読んで待ってると、3年持つコーティングを勧めてきた。お値段10万円なり。 帰って検討しますというと、今度は「リフトアップしたのでマフラー見てもらえます?」と…

この世の楽園

今週のお題「感謝したいこと」私に福岡という土地に転換させた常務(当時)に感謝。常務からすれば厄介払いのつもりだったのだろうけれど、これほど自分のマインドに適合する素敵な土地はそうはない。仕事の刺激や活躍の機会は無くなったけれど、それを補っ…

母国語から解放される心地よさ

一時の気の迷いで、英語で書くブログを始めた。 それなりに勉強に時間を費やした割に使う機会が全くなく、かといって英語話者の友人を作る労力も割きたくないし、ライティングとリスニングとスピーキングを一般にやってもどこが問題かの特定が困難なのでライ…

子育て世代から仕事を奪わないで

今日は昨日と打って変わって、仕事へのやる気が回復し、作業が捗った。普段なら来週に回す仕事もこんな時間までかけて片付けた。好転の要因は、プロジェクトのアウトプットがかなり高評価を得て得意になったというただそれだけ。 現金なことに、仕事が順調だ…

福岡 渡辺通「寿限無」

らーめん蔵持と甲乙つけ難い名店。中華そばに求める要素が抜け漏れなく詰め込まれている。この店のチャーシューも他ではお目にかからない絶品。

鈍感力が最強

ここ最近いつまでも子どもが寝ず、最終的に叱り飛ばす日々が続いていたので、今日は何があっても怒るまいと自分に誓約をかけた。 水をこぼしても「気をつけようね」と優しく返し、やりたい遊びを存分に付き合ってやり、読んで欲しい絵本は飽きるまで読んであ…

福岡 大橋「オシャ」

福岡でエスニック食べるならここ。グリーンカレーやガパオライスに行きがちだが、ご飯ものはカオマンガイがおすすめ。でも密かにおすすめは麺のほう。「クィッティアォ・モーサ」という耳馴染みない名の謎の麺。酸味と辛味がクセになる。生春巻きもご一緒に。

痩せたニンジン

今日は何一つ仕事に身が入らない。仕事の全てが虚しく感じる。上手く行っても心躍らないし上手くいかなくても落ち込まない。どれだけ売り上げても自分の給料は変わらない。自分の仕事が誰の幸せにも貢献した気がしない。自分だけならまだしも他の同僚の仕事…

博多 「元祖ぴかいち」

博多で太麺皿うどん食べたかったら黙ってここに来たらいい。パリパリ細麺が皿うどんのことだと思っていたら認識を改める機会になるだろう。 ランチセットの麻婆丼もマスト。

M気質の開花

ランチミーティング中、中途入社2年目の女性からいきなり「あんどう君」呼ばわりされた。私は相手のことをかなり年下だと思ってたのでドキッとした。ほとんど面識ない人から急に若造扱いされると一周回ってときめいてしまうものがある。SMクラブに通う人の心…

過度な大金は幸福感より面倒事が上回る

www.takarakuji-official.jp 年末ジャンボが今日から販売されるらしい。一等前後賞合わせて10億円と、数字だけは景気が良い。 私は一度も宝くじを買ったことはない。けれども毎回もし当たったら、と想像を膨らませることだけはいつも怠らない。 10億当たった…

福岡 高宮「はや川」

醤油のみ→味噌のみという大胆な変貌を遂げた店。醤油時代ですでに行列店だったのに、全く違う方向性の味噌でも高評価とか才能溢れ過ぎ。平打ち麺にドロっとしたスープは醤油時代の原型など跡形もないが、スープの味わいの奥深さは一貫している。唯一見た目的…

哀れなラットレース

今何をしたいかと問われ、恥も外聞も捨てて答えるならばNintendo Switchがしたい。マリオオデッセイもスマブラspecialもポケモンソードシールドも桃鉄も全部やりたい。その程度を買い漁るくらいの貯金はある。ただその環境がない。 家に無理やり導入したとこ…

スマホ育児を否定できない

次女のイヤイヤ期に憔悴する日々が2週間ほど続いているが、ここにきてなぜか急にYouTubeにハマり出し、タブレットを見せている間束の間の休息を得られている。あいさつのうた発売日: 2020/10/24メディア: Prime Video*1最近は姉との取っ組み合いも増え、虫の…

専門店の再現度が半端ない「PIZZA REVO」

【5枚セット】PIZZAREVO人気PIZZA冷凍ピザ(約23cm)同種類5枚セット (1.極☆マルゲリータ)メディア: その他今週のお題「ピザ」 福岡はいちいちなんでも美味い。冷凍ピザも然り。 中でもPIZZA REVOは、自宅で食べられるピザの最高峰だと思う。 冷凍ピザ…

働き方改革について 妻の最終回答

「会社なんてお客さんへの訪問と一緒よ。客先で全ての用事が済んだのに『定時が18時なんでそれまでいさせてください』なんて言わないでしょ。用事がないなら行く必要ないし、用事が済んだらさっさと帰る。それの何がいけないの?」ぐうの音も出ません。そん…

歯科医への勝利宣言

一年ぶりに歯医者。虫歯ではなく定期検診だったが、幸いなんの虫歯もなかった。 30代に突入し、急に虫歯に悩まされらようになった。加齢による唾液減少、育児のストレスや寝不足による体調不良など、さまざまなトリガーがあったが、あまりにも次から次へと虫…

久々の急患対応

昨日の深夜2時ごろ、長女が突然腹痛を訴え出した。下痢と発熱がひどく、長女も初めての経験でパニック状態で泣き喚く。妻は生理中で頼れない。お腹をさすり、褒めて励ましてなんとか長女の正気を繋ぎ止めながら4時ごろまで格闘。ボロ雑巾のようになって布団…

宮本浩次の原点を想起させる「ROMANCE」

なんでこの人は女性歌手の昭和歌謡歌わせたらこんなに聴かせるのだろうと不思議に思っていたが、むしろ宮本浩次のルーツは女性昭和歌謡にあって、彼の描く曲はその派生なのかもしれない。カバーであることを忘れてしまうくらい違和感を感じさせない、宮本浩…

マイナス方向の働き方改革

「あなた、もう少し平日の就業時間中に帰ってこれない?」ついに働き方改革もここまで来たか、という感じ。残業なし生活は定着してきたが、マイナス残業の方向性で努力を打診されるとは。歩合じゃないんだからどれだけ頑張ろうと給料は定額。それならば文句…

子育てはそんなにいいもんじゃない

https://news.yahoo.co.jp/articles/07dc490379dae8bedb7c0952354b6443f5353e85news.yahoo.co.jp子どもの年齢構成が我が家と近く、他人事と思えない案件。「なんで君たちはそんなにわがままなの?」 「どうしてもっと簡単に満たされた気持ちになって、感謝の…

妻はいつでもいつまでも怒っていられる

女性と男性では1日に話す単語の数が決定的に異なるという。http://bookstand.webdoku.jp/news/2015/06/10/073000.html リンク先の研究は英語話者を対象にしていると思うので、日本語の単語数で比較したらどういうカウントになるかはわからないが、研究結果と…

九州の味覚乗っ取り力

今週のお題「鍋」博多もつ鍋スープ みそ味 750g×2本メディア: 食品&飲料大学時代、佐賀県出身の先輩がモツ鍋を振る舞ってくれたことがあった。北海道では馴染みのない料理に抵抗があったが、一口食べて虜になった。キャベツ、にら、笹がきごぼう。道民の私と…

睡眠のために疲労する本末転倒

2歳の次女が、土日に昼寝をしなくてほとほと困っている。 間違いなく眠くはあるので、足取りがおぼつかなくなったり機嫌が悪くなったりして手がつけられない。 素直に寝て回復すればいいのに、と思うが、何故か頑なに拒む。平日の保育園では素直に午睡してる…

福岡 「しらすくじら」

600円で食べられる鯛のあら炊き。

小倉「麺屋 玄」

ここの辛味噌を食べたいがあまりお客さんとのアポイントを入れている節がある。九州で食べられる北海道系ラーメンの頂点。

次女は湯たんぽがわり

3日ほど前から、次女が夜中に起きてきて、私の布団に潜り込んでくる。きっと肌寒くなってきたせいだろう。私の布団がお気に召したらしい。今日なんか寝かしつけの段階から私の布団を占有している。抱っこして次女のベットに運んでみたが10分もしたら泣き喚い…

妻が生理の時の唯一の対策

近づかない。もうこれしかない。視界に入るのがアウト。