un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

払暁

普段キャンプをすることがない私にとって、「最高のキャンプ」とはほぼ、最初で最後のキャンプを意味する。 そんな経験が、まだ自分が故郷の北海道にいた、大学3年の時にあった。当時の私は学生寮に住んでおり、新しい入居希望者の募集や入居後の新生活フォ…

ほぼ日手帳2025HONがいい感じ

学生以来かれこれ10年以上ほぼ日手帳を使って、セコセコと糸井重里に課金している私だが、今年は画期的な壺が発明された。それがこちら。 www.1101.com 特設ページを見た瞬間、「私が欲しかったのはこれだ!」と思った。このページを眺めることで、私がこれ…

鼻をつまんで投票

衆議院選挙の投票を済ませてきた。今回は自民党政権を終わらせる、実に12年ぶりのチャンスである。自民党の息の根を確実に止めることを願って、選挙後に迂闊にも自民と連立政権を組むようなことのない党を慎重に選んだ。 それくらい今回は、野党の振りした実…

鳥籠のドアは開いている

今日は楽しい会議が2つ。1つは業務提携している大学時代の同期と研究開発、もう1つは新規事業のパートナーと広報誌のコラム練り上げ。どちらの会議も今自分が手がけている仕事の価値を高めてくれる内容となったし、2人と会話する中で自分が進んでいる方向性…

好敵手はなんぼあってもいい

今日は3ヶ月ぶりにスーツに身を包み、お客さんのもとに訪問をしてきた。お相手はとても癖のある性格だが、いつも仕事のインスピレーションをもらえる人。私が社会人になって作り上げた成果物はたいてい彼との対話から着想したものだった。私は営業から離れて…

人生に2倍速ボタンを

宝くじを買いそびれてしまった。今までは「もし億の金が手に入ったら何をしようか」と妄想するのが楽しかったのだが、最近はそれも楽しくなくなった。お金があったとて人生が楽しくなる要素は見当たらない。自分の人生が好転するには、まずは子どもが巣立つ…

報われなさについて

ブログを放置して2週間も経ってしまった。 とりとめて書き記すほどの出来事はなく、仕事では経営陣の横暴に辟易し、同僚や部下の不協力に心を痛め、家族との生活に神経をすり減らしている。自分にしかてきない貢献や価値の創出をがんばり、それで他者に利益…