un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

痩せたニンジン

今日は何一つ仕事に身が入らない。仕事の全てが虚しく感じる。上手く行っても心躍らないし上手くいかなくても落ち込まない。どれだけ売り上げても自分の給料は変わらない。自分の仕事が誰の幸せにも貢献した気がしない。自分だけならまだしも他の同僚の仕事も同様に価値を感じない。
多分ここまでモチベーションを毀損したのは、今日が給料日で、歩合制の報奨金が支給される日だったのだけれど、その額が思いの外シケていたこと。目安の算定式があるけれど額の最終決定は社長が握っており、概ね目安の半額程度だった。結構苦労して受注した案件だったので肩透かしだった。
もうひとつは、キャリア意向についての申告シート提出要請が来たこと。毎年書いているが仕事が増えるばっかりで職位も給料も上がらない。真面目に書くだけ首を絞める。
報酬を予感だけさせといて支払わず、貢献だけ引き出そうとするやり口は胸糞悪い。交換レートの割の合わなさを無闇に前景化しないでほしい。