un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

久々の急患対応

昨日の深夜2時ごろ、長女が突然腹痛を訴え出した。下痢と発熱がひどく、長女も初めての経験でパニック状態で泣き喚く。妻は生理中で頼れない。お腹をさすり、褒めて励ましてなんとか長女の正気を繋ぎ止めながら4時ごろまで格闘。ボロ雑巾のようになって布団に突っ伏したのも束の間、今度は5時ごろに次女が起き出して一緒に遊べだのこれを食わせろだのわがままで私を振り回した。
やっとの思いで次女だけを保育園に送り届け、今度は長女を病院に連れて行く。胃腸炎の薬をもらい、ゼリーや果物を買い込んで帰宅。DVDを見せながら安静にさせ、出遅れた業務に着手。昼にうどんを作ってやり、うとうとし始めたので昼寝に付き添い自分も意識を失う。14時10分前のアラームで叩き起こされ、ワイシャツだけ着てZOOMでアポイントを処理。15時頃にアポが終わるととょうじゃが起きてきてトランプ、粘土、すごろく、塗り絵と自宅遊びのフルコースに付き合う。17時を回り次女のお迎えを済ませ、適当な野菜炒めと冷食で夕飯を済ませる。復調した長女を風呂に入れされると、すぐに眠気が襲ってきて就寝。次女も後追いで就寝。私も本日二度目の意識喪失。24時ごろなんとか起き上がり、溜まりに溜まった食器洗いを済ませ、また泥のように眠った。
寝不足の不機嫌を当たり散らさないか懸念していたがなんとかやり切った。元気な人にわがまま言われると苛立つが、弱っている人の介抱だと気持ちは折れないもんだな。久々にハードワークだったが自分はまだまだ若いと実感。