un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿へGO

今日は東京出張。前日に妻が生理、当日は大雨、JRは遅延と踏んだり蹴ったりだがなんとかフライトには辿り着けそう。困難多すぎぃ!出張のたびに、行くだけでイレギュラーな困難が襲ってくるのだが、皆そういうもんなんだろうか。それとも私だけ過剰に業を背…

【書評】劉慈欣『老神介護』/『流浪地球』

三体シリーズを読破して、もう彼の文章はお腹いっぱいだと思っていた。宇宙をネタにした話はもう三体で書ききったでしょ。あれがもう唯一無二の結論だよ。これ以上何を付け足すことがあるの。そう思えるくらい、三体が素晴らしかった。彼の他の作品を読んで…

早いもん勝ちのお題な気がするよ

今週のお題「好きなグミ」 もはやただこの画像が貼りたかっただけ ねるねるねるねも挑戦したことのないような温室育ちだった小学生の私が、急に非行に走ったと思われたお菓子。 美味しいという感覚はない。純粋な刺激物。退屈な日常にむりやりメリハリをつけ…

孤独と自由はいつも

束縛されるのが嫌で、仕事の内容を固定されるのが嫌で、新規事業をつくり、部署移動を叶え、そして暇になった。 上司も同じ空間にいないし、服装も自由、勤務時間も自由、おまけにちょびっと昇給も叶えて2か月が経とうとしているが、すでに味気無さを感じて…

レンタサイクルから見える未来予想図

昨夜、明日のランチどうしようかな~博多駅周辺の店に飽きたな~なんて漫然と考えていると、「そういえばオフィスにレンタサイクルついてるじゃん」ってことを不意に思いだした。博多駅周辺は行きつくしたし、ちょっと高いし、並ぶし、取り留めて美味しくは…

【書評】國分功一郎『目的への抵抗』

先日、フォローしているブロガーさんが紹介していた『暇と退屈の経済学』という本を読んでみたところ、たいへん面白かった。するとその「続編」と題した新書が書店に並んでいたので即買い。タイトルがまた良い。目的への抵抗。ありふれた言葉どうしをくっつ…

子ども会の父母の溝を埋めたい

昨日は町内会の会合に初参加してきた。事の発端は、年初の餅つきにボランティアで参加したこと。町内でパパのネットワークをつくろうとするパパさんの目に留まり、LINEを交換したのが運の尽き。すぐにグループラインが立ち上がり、みんなで顔合わせしようと…

マシンガンズに漫才の本来の姿を見る

THE SECONDは初めての試みということを感じさせないような、完成度の高いコンテストだった。フジテレビの本気を見たという感じ。M-1のような緊張感はなかったし、漫才としての完成度や技巧を凝らした笑いの精密さもM-1ほどでなかったかもしれない。しかし、…

肉とゴボウ天と出汁と福岡

今日のランチは、久々に葉隠うどん。博多駅から徒歩圏内と言うにはギリギリアウトな場所にあるけど、博多駅周辺で一番美味いから仕方がない。こんなところまで観光客は来るまい、と思っていたが、しっかりきっちりマークされていて、バッチリ行列に並んだ。…

「最初からそう言えばいいじゃん」

妻の口癖の中で、私が最も嫌いな言い回し。飛び出すのは決まって、私の発言が妻にとって意味不明瞭だったとき。追加で説明を加えたり、別の言い方に変えてみたりして、妻の理解が及んでめでたしめでたし、となったところで必ず一撃を加えてくる。私だけにや…

こじれた豊かさの概念

昨日は長女の誕生会。娘は祖母を家に招きたいと言ったが、妻が客人を家に招くことをひどく嫌うので祖母の家にお邪魔することに。人を招くにはしっかりと家を整備しなければならない→しかしその手間が惜しい。めちゃ疲れる→招きたくない、というロジックなの…

恋愛が楽しい人と結婚生活が楽しい人は異なる

昨日は会社の同期が福岡に来た。 私の担当するお客さんの、セミナー講師として。三度の飯よりハワイ好き。学生時代は茶褐色の肌に金髪を靡かせて、数百人擁する巨大飲みサークルの総長を張っていた、根っからのパリピ。そんな、自分とは何一つ共通項のない女…

結婚に期待した私が馬鹿でした

大人になったら、なんてことを考える機能が私には備わっていない。未成年の自分が割としっかり目にイメージできたのは、20代のうちに結婚して、子どもは二人くらいほしいな、ということくらい。しかもその根拠は特にない。なんとなく、妻も子どももいない人…

王の器

今週は才能の限界を感じた、というか、元々才能なんてなかったんだけど、それがわざわざ明るみになる出来事が多かった。それは例えば新規事業のコンテンツのアイディアが出なかったり、いい筋の原稿が書けなかったり、といった形で現れる。全部自分の蒔いた…

ダメの貯金

今日は広報誌の編集会議の日。かねてから検討していた広報誌の冊子名リニューアル案について、メンバーに提示してみた。みな一様にいいねと反応があったが、右腕として頼りにしているメンバーが一人難色を示した。冊子名はこのまま変更なしで良いのではない…

あなたには信仰心が足りないわ

今日も今日とて口喧嘩。あんたが傲慢で鼻につくのは宗教についての教養がないからだ、と妻に言われた。たしかに無神教と言っても過言ではない。嫌っているわけではないけど、非科学的だなとは思っている。しかし信心深い人も非科学的なものを鵜呑みにしてい…

中田敦彦とベクトルだけ一緒

あちこちオードリーにオリエンタルラジオがゲストで登場していた。流し見のつもりだったのに、あっちゃん(中田敦彦)の言葉が今の自分に刺さりすぎて、いつの間にか目が離せなくなった。そして、TVerで2週目を見てしまった。オリエンタルラジオといえば吉本を…

オープンワールドはすぐそこに

子猫の譲渡会があるとのことで隣町の市民ホールにでかけた。譲渡会の規模が思ったよりもこじんまりとしたもので、30分ほどで手持ち無沙汰になってしまう。すると長女が、久々に児童館に行きたい、というので、隣接する児童館まで足を運ぶことに。ここの施設…

今晩の夕食:ハンバーグとポテトサラダ

喧嘩した日は気まずいので外食でパーっと済ませようと思ったが、GWのせいでそこそこの店は軒並み満席で予約取れず、つまも行列に並ぶ元気もないというので仕方なく予定通りの献立を作ることに。まずは合い挽き肉パック(大)を冷蔵庫から出して放置。できるだ…

とっとと終われGW

今日は近場の遊園地に子どもたちを連れて行く予定、のハズだったのだが、また虎(妻)の尾を踏んでしまい説教タイム発動。きっかけはなんのことはない、道中でつまめるサンドイッチをこしらえただけのこと。それをどこでどのタイミングで食べるのだ、それがあ…

包容力とは何か

腹が痛い。ストレス性の胃潰瘍かしらん。 一昨日、昨日と妻の癇癪が炸裂して、暗澹とした時を過ごしていた。うっかり外に出たらチェーンロックをかけられて締め出され、やってられんわと近くのコンビニで時間を潰していたら「なぜもっと粘らないのか、すぐに…

この世で一番美味いポテトチップス

ふるさと納税で半年待ちのブツが届きやした。大学生のときに出逢ってから幾星霜。素朴な味付けで罪悪感なく無限に食べられてしまう悪魔のお菓子。物価高のご時世にあっても1パックあたりの大容量も変わらずで気前が良い。

2023年4月を振り返る

妻と私のエトセトラ 昨日が生理初日。で、朝から昼過ぎまで4時間の説教。「私のイライラが生理のせいだと思わないように」って釘を差されてイラッとしたけれど、日記につけた喧嘩Dayの赤マルの数を数えると14日あり、たしかに生理関係なく年中イライラしてる…