un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

45歳定年は理に適う?

ローソンの新浪社長が「45歳定年説」を唱えて波紋を広げている。
お前が先鞭をつけて退場しろなど、散々な言われようだ。
会社の一経営者が言うと波風が立つ内容だが、私は会社なんてそもそもそんなもんだと思って働くのがいいと思っている。
少なくとも、従業員が安心して長く働ける会社を目指します、と表面上言っておきながら、こっそり早期退職をしかけている会社よりはよほど誠実だと思う。綺麗事を言っておきながら、その実は新浪さんの言う45歳定年説と寸分違わない施策を打ってきた会社なんて数え出したらキリがない。
これからどんどん労働寿命は伸びていくと言うのに、50年も60年も雇用を守るのが会社の使命だと言うのはあまりに酷なんじゃないか。だいいち、そんなに長く同じ会社で働いて飽きないか?それはそれで苦痛じゃないか?働く人も子育てがある程度落ち着いた頃には仕事を変えるくらいのことは念頭に置いて仕事をするべきだと思う。
会社から退場を言い渡されるのは癪なので、自分から出ていけるように虎視眈々と爪を磨いておきたい。