un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生きている証を時代に打ち付けろ

今日は顧客向け広報誌の発行日。自分が編集長を名乗って発行する初めての機会。今回は増刊号をつけての大盤振る舞い。無料で勝手に送り付けているだけなのだけど、5000社くらいには届くので、ほんの少しだけ緊張と興奮を感じる。自分には何の権限もないのだ…

20年ぶりに名探偵コナンを読み返す(灰原の登場まで)

LINEマンガで名探偵コナンが18巻まで無料で読めるという広告を発見。実家に帰れば70巻くらいまで単行本の形で残っているけれど、なかなか帰ることもないし、帰ったときにわざわざ読むこともないので、ついインストールして読みふけってしまった。ストレスの…

票田としてのPTA

今日は長女(小2)の授業参観。コロナの制約がほとんど緩和され、両親で参加オッケーとなったために押し寄せる保護者の数がとんでもないことに。児童は1000人いるから、ざっと計算して1500人くらいはいるのだろう。大人の数が多すぎて圧迫感MAXの参観は、子…

長子は自由回答がお嫌い

長女(小2)は国語の自由回答が苦手だ。「このとき〇〇ちゃんはどのような気持ちになったでしょう?」的な設問で、解答欄が余白多めのボックスになっているような類のやつである。答えが一つだけの、選択型一問一答形式ならよどみなく回答できるのだが、回答…

あなたがしてくれなくても、「他所にそれをもとめる」か?それとも「私はそれを受け入れる」か?

今シーズンのドラマは「あなたがしてくれなくても」を見ている。30代共働き夫婦のセックスレスをテーマにした、なかなかに心の生傷をえぐってくる素敵な作品。自分は妻から性交渉の「卒業」通達を明示的に受け取ったので、もう過ぎ去ったことではあるが、当…

「盛り」と言えば牛太郎

www.google.com「盛り」という単語を見て、不意に札幌時代のことを思い出す。 まんが日本昔ばなしの世界を体験できる定食屋、牛太郎。 詳細はリンク先の画像一覧をご覧あれ。 盛りすぎてそのまま箸を通すことが困難なため、とりわけ用の茶碗がついてくるのが…

唄うように仕事する

昨日はカラオケボックスでテレワーク。パソコンは常に開きっぱなしで、資料作成やウェブ会議や電話の合間に息抜きでカラオケ。気が済んだらまた作業に戻る。行き詰まったらカラオケ。ウェブ会議の時間になったらカラオケ中断。そんな感じでカラオケと仕事を…

丸投げと信託の境目

今日は顧客に年3回送付する会報誌の企画会議。4月から名ばかり編集長という名誉職をいただいたので、次号より私の名前が編集責任者という項目に小さく小さく記載される。その記念すべき初回号について、全体コンセプト、各号のコンセプト、連載記事のコンセ…

人生のブレーキ壊れ気味

発毛のための薬を飲み始めて3日目。体調に異常はない。男性ホルモンが抑えられるようになるらしいので、怒りの感情に襲われたり、無駄な性欲に悩まされなくなるならいいことづくしだな。発毛、脱毛防止、亜鉛、鼻炎、尿酸排出と、すっかり薬漬けの日々になっ…

僕らはみんな 発達に障害を抱えている

先日より、妻から「お前はアスペだから精神科にでも行って治してもらってこい」と言われ続けてきた。その訴えに対して具体的な行動で示さないでいると「私との関係を改善しようと真面目に考えていない」と妻の怒りが増幅するので、私が発達障害かどうかを客…

生命のオーナーとしてのエゴ

会社の同期だった女性の、夫が亡くなった。急死で自殺ではないとのことだから、心筋梗塞や脳卒中の類なのだろうと思う。その旦那さんは公認会計士としてバリバリ稼ぎ、海外赴任などを繰り返していた。元同期の女性はその赴任に帯同して、今度はロサンゼルス…

カサンドラ症候群を都合よく使うな

妻の癇癪が止まらない。普段通り会話しようと努めているのだが、一つのワードチョイスが気に入らなかったらその件について職質される、みたいな気の休まらない暮らしを強いられている。そこで30分ほど費やしたあと、空気を変えようと別の話題を持ち出したら…

家計の自力救済

昨日のランチ。会社の近くにおにぎり屋さんができたので、調子に乗ってたくさん頼んだら途中で美味しさを感じなくなった。高級なもの、豪華なものを数多く食べるのがだんだん難しくなってきているのを実感する。質素なもののほうを身体は求めている。家とい…

ハゲライフについての路線変更

大学の先輩に飯に誘われたので出かける。彼は福岡に赴任して6年。この度東京に戻る辞令が出たとのこと。赴任した時に旧交を温めて以来の再会。お久しぶりとさようならしかしない関係が友人と呼べるのかはよくわからない。どうせもうアスペルガーとして生きる…

後天的アスペルガーだと信じたい

un-deux-droit.hatenablog.com約一年前にこんな記事を書いていたのに、真面目にアスペルガーとして振る舞うのを怠っていたら、先日妻からの落雷が落ちた。2日間の存在無視。会話なし。必要なものは投げつけて渡す。そんな非人道的行為を執拗に続けてきた。妻…

「傷ついた」は禁句表現

今日は一睡もすることなく、妻と口論。声を聞いただけで虫酸が走るレベルで、互いに嫌悪感を募らせている。口論の発端はいつだって些細なことだ。戦争勃発前までは和気あいあいと過ごしてたのに、なにかしらの掛け違いが起きると一切の歯止めが聞かず、終末…