un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

唄うように仕事する

昨日はカラオケボックスでテレワーク。パソコンは常に開きっぱなしで、資料作成やウェブ会議や電話の合間に息抜きでカラオケ。気が済んだらまた作業に戻る。行き詰まったらカラオケ。ウェブ会議の時間になったらカラオケ中断。そんな感じでカラオケと仕事を往復した。Wi-Fiの質も高く、快適な作業空間。ドリンクバー使い放題だし。

作業能率的には、イライラしたら歌に乗せて大声出せるというのは私にとって効果抜群。資料作りのインスピレーションを歌からもらえたり。仕事というのはただパソコンの前にかじりついていたら早く終わるというものではなく、いかに気持ちを乗せるかという方が大事。体感なので証明できないけれど、2時間かかる資料を、1時間歌ったあとに30分で仕上げた感覚。歌った直後にウェブ会議に入ると声が枯れちゃうのが難点だけど、こまめにストレスをゼロリセットしながら仕事するのは楽しかった。いい意味で仕事した感がなくて一日の終わりが爽快だった。雨でオフィス行きたくない日は近所のカラオケボックスに逃げ込むというのはアリだな。

ちなみにテレワークプランにすると安いけど、カラオケ使えない店舗もあるので、そこは大人しくフリープランにしましょう。