un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

博多「頤和園」

最近中華食べてないなと思い、そう思うと無性に食べたくなって、久々に新規開拓。名前は聞いたことがあり、勝手に高い店と思っていたけど、中華の割にリーズナブル。とんでもない大箱で、よくこれだけの客数をさばくオペレーションできるなと感動。

頼んだのは五目あんかけ焼きそば。丁度こういうのが食べたかった、って感じの王道の味。毎日行きたいくらい好き。椎茸の風味がしっかり香る。おそらく私は椎茸のダシが好きで、それを最も味わえるのが五目あんかけ焼きそばなのだろうと思う。

この前、ツマミになる話でニューヨークの嶋佐が「もっと評価されてもいい食べ物あるよね」って話をしていたけど、私にとっては『五目あんかけ焼きそば』がそれ。好きな食べ物ランキング3位くらいには入るかも。