un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

垣根涼介はちきりんさんから学んだ

直木賞に垣根涼介さんが選ばれましたね。


ところで、はるかはるか昔にちきりん (id:Chikirin)さんが、彼の作品を推薦していた事実をあえて取り上げても罰は当たらないでしょう。

chikirin.hatenablog.com


私が社会人1年目で病んでいた時、ちきりんさんのブログに出会い、どれほど救われたことか。過去エントリをひたすら読み漁って、慰められ、勇気をもらいました。そしてそのうちに、彼女の血肉となった読書歴をなぞるようになりました。その中に垣根涼介さんの作品があったのです。

ワイルド・ソウルで衝撃を受けて以来、今度は彼の作品を読み漁りました。君たちに明日はないシリーズは、長く苦しい社会人生活の一時の清涼剤となりました。光秀の定理、信長の原理、涅槃は戦国武将がどんな物事の考え方をしたのだろう、と思考回路を想像する独特な面白さがありました。

夢中になってページをめくる面白さを提供してくれたことに感謝して、ちきりんさんの慧眼を紹介させてもらいました。そして、垣根さんおめでとうございます。

他に紹介されている作品も傑作揃いです。
パール・バックの大地とか、もう度肝抜きますよ。