un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

保険としての有料記事

はてなブログで簡単に有料記事を作成できるようになった。これでnoteと類似の運用が可能になった。精神年齢が低いので、新しいおもちゃは早速使わねばと有料記事をいくつか作った。有料化したものとしては2種類あって、1つは別のブログを立ち上げて書いていた私小説の原稿の転載。もう1つはこのブログの過去記事のうち、読む人が読めば確実に身バレするセンシティブな内容のやつだ。

有料記事を書けるメリットは、別に収益だけではない。私にとって嬉しいのは、万万が一、自分のリアル知人がこのブログに到達するととても気まずく小っ恥ずかしい内容でも躊躇なく投稿できる、という点だ。部分的鍵付き記事。普段は殆ど過疎ったブログだが、年に一度くらいの頻度で思いもよらぬ拡散をされることがある。そんなときは喜びよりも不安のほうが勝っていた。でもこれからは、何かの手違いで注目を浴びてしまうことがあっても、クリックひとつで一気に全ての記事がさらけ出される心配はなくなった。たかだか100円程度のめちゃくちゃ低い防波堤でも、あるとないとでは心穏やかでいられるかどうかに天と地の開きがある。 

いざとなれば有料化で隠せる、という前提は、ブログを書く上での心理的ストッパーをとっぱらってくれる。これで一段とブログライフが快適になった。ありがとう、はてなブログの中の人たち。