un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

家族イベント辛い

クリスマスイブ。本来いつの朝がサンタからプレゼントが届く日なのかわからないが、土日で存分に遊んでもらうのが良かろうということで、妻がツリーの根元にプレゼントを仕込んだ。リカちゃん、ポケモン、シルバニア。プレゼントのリクエストを『サンタさんへの手紙』として用意させたのも、楽天でそれらを調達したのも、自前のラッピングをしたのも全部妻の功績。ついでにケーキの予約も妻が済ませていたので、私は子ども達がプレゼントに夢中になっている間にスーパーへオードブルの買い出しに行き、ケーキを引き取るという飛脚の役割に徹する。クリスマスは何にいくら位の予算を投じてどう過ごすというテッパンの段取りが自分にないので、なんとなく手応えのないまま、とりあえず妻の機嫌が良いのと子ども達が満喫しているのを見て安堵する。ここで無作法なことをするとすぐ家庭が不和になるので神経が磨り減る。それにしてもクリスマスってなんなんだ?