un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

私のエンゲージメントこそ分析してほしい

今日はエンゲージメント調査の報告会。昨日まで家出してたし今日も3時間説教されてたしで、精神はズタボロ、ほぼ準備なしで臨む。

初見の調査結果を読みながらそれっぽい解説をしてゆく。同時通訳ってこういう感じかな(違う)。読み込んでいないことがバレないように、逆に質問しながら進める。「こここんな値になってますけどなんか思い当たるエピソードあります?」「こういう対策他所ではしてるけど御社でやるとしたらどんなやり方良さそうですか?」そうやってレポートを肴にインタビューを進めていく。先方も聞いてるばっかりじゃなくて自分も話せるとわかり、きっとこうだ、ああだと見解をくれる。その見解と適合するデータがのちのページにあれば「あ、ここは○○さんの仮説とシンクロしますね」などとアドリブを混ぜ込む。そうやってちょこちょこお客さんからヒントをもらいながら、それがさも最初から想定していたシナリオのように進む。

具体的な処方箋を2つ渡してすごすご尻尾を巻いて逃げる。お客さんはやる気になったみたいなので良かった。何に取り組むかと、なぜ取り組むかの振り付けさえできれば意識調査なんてお役御免。いい仕事をした気がする。

とりあえず朝からなにもたべてないのでしにそう