un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

MIU404の最終回期待はずれだった奴正直に手をあげよう

MIU404、最終回前を盛り上げすぎて、最終回はなんだか拍子抜けだなという感想を持ったのだが、ネットでは大絶賛の嵐。そこまで手放しに褒め称える意見しかないと、金でも貰ってコメント書いてるのかと勘繰ってしまう。以下、違和感のあった箇所。

・伊吹は久住を見つけた後たらたら喋ってないでさっさと逮捕しろ
そのあとの久住の自己弁護は典型的な屁理屈。

・久住はたどりつけられた時点で死ぬか潔く投降すべき
404がnot foundの意味を兼ねていて、久住がその象徴ならば、久住に辿り着くこと自体がクライマックスだろと思う。辿り着かれた後無様に逃げるのはただの犯罪者。

・久住最終話だけなんであんなに無策なの
周到で綿密な撹乱が久住の芸術的センスの見せ場なのに、最終話はなんの罠もなかった。

・久住はめちゃくちゃ極悪人に見せかけておいて結局ただのチンピラ
これは自分が印象に引きずられすぎてただけだけど、よくよく考えたらやってたことはドーナツep作ってただけ。あとは身バレを回避するためエトリを殺したくらい。アンナチュラルの最後の犯人ほど狂気じみてはいなかった。

・主要なサブキャラ しばらく意識不明の演出があった時、結局死なない説
陣馬さん、どうせ意識取り戻すんだろなって最初から思ってました。たまには裏切られたい。

・謎の夢のくだり
志摩が殺され伊吹が久住を殺すというバッドエンドで別に問題なかったけど…夢オチの後2人が優等生モードになってシリアスさが全部吹っ飛んだ。

・志摩の携帯がなんでご丁寧にテーブルの上に…
何かの拍子に目を覚まして逃げてくださいと言わんばかり。久住がザルすぎる。

・橋桁に頭ぶつける演出なんなの
あれで警察撒けると思ってるなら久住は思ったよりおめでたい思考の持ち主。

・菅田将暉が主演喰っててバランス悪い。
インパクトが強すぎて主演2人が霞んでた。


まぁこんなとこ。久住を謎の存在のまま深掘りしなかったのはよかった。元の脚本のエンディングが違うなら有料でも見るからそのバージョンの放映してくれないかなぁ。