un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

M-1グランプリ2022 感想

妻が体調不良ですぐ就寝してくれたので、運良くM-1グランプリを結果見ずに録画で追いかけることができた。こんな年もなかなかないので、順に見てライブ感を味わいながら感想を書いていく。

カベポスター 88点

言葉遊びのネタは単調に思う。このあとのキュウも言葉遊び系のネタなら優勝難しいんじゃないかな、と今のところ思う。

真空ジェシカ 94点

単純に大好きだけど漫才じゃない笑笑
キャラクターが受け入れられて、去年より明らかにやりやすそうだった。安定感もあったが意外性に欠けるか。

オズワルド 91点

めちゃくちゃレベル高い。ただ面白いかどうかはよくわからない。オズワルド見すぎたのかもしれない。去年優勝しておくべきだった気がする。

ロングコートダディ 96点

最初のつかみ大したこと言ってないのに顔だけで笑い起こるのずるい。まさかのダブルボケのマシンガン。ダブルボケのテンポが最高に良くなる設定。兎が靴履けてないキツい動きのときに一番堂前が時間使っててじわじわ来る。これまた話芸と違うけど、シンプルに面白さが突き抜けてた。これは決勝行くだろうけどネタ残してるのかな。

さや香 94点

やっとちゃんとした正統派漫才。ロコディのあとなので爆発力で負けるのは運が無いけれどちゃんと評価されてほしいので体感より点数高めに設定。親父の年齢の違和感に気づくあたりの空気の作り方が絶妙。佐賀の扱い酷い笑笑
このあと空気失速しそうだなぁ。

男性ブランコ 98点

この人たちこんな漫才できるんかと感動。浦井さん(年下なのに敬語で呼んでしまう)の見た目と演技力のギャップがツボすぎる。こんなコント仕立ての設定なのにしっかり漫才になっててすごい腕だと思う。キレてくるとだんだん関西弁が強くなる浦井さん好き。五線譜残虐笑笑笑


タイタン残り過ぎじゃない笑

ダイヤモンド 86点

ちょっとネタそのもののパワーが弱かったかな。単調。ここから伸びるイメージ湧かない。

ここから残りのコンビで捲くるイメージ湧かない。

ヨネダ2000 85点

ランジャタイ枠笑笑 点数つけらんないよこんなの

キュウ 80点

ミスチルのQから取った名前なら10番目が良かった(10周年のときに出たアルバムだから)
結構前から知ってるけど、決勝来たからなにか変わってるかなと思ったがそれほど変わってなかった。どこを面白いと思うべきだったのかちょっと掴めなかった。
なんかだれてきたな。

ウエストランド 92点

またラスト引いてる。さすが爆問の事務所。社会風刺を効果的に挟んでいる。ワードセンスだけで重たい空気をこじ開けた。

最終決戦

ウエストランド

有償はできないかもだけど売れそうだな。
感動はない。

ロングコートダディ

面白かったけど一本目を超えられなかったな。
肉うどんに似てる感じ。
マヂラブ戦法で本命を2本目に残してというやり方では決勝のこれなかったかもなぁ。
さや香優勝かも。

さや香 ◎

緊張感あったけど、技術で乗り越えた感じ。
ただ優勝したとて銀シャリ的な売れ方になりそう。


結果を見て

アナザーストーリーディスってた二人が優勝笑笑
これは閉塞感ある時代が優勝させたなという感じ。
片方全然喋ってないけどこれでいいんだな。。