un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

安倍さんの退任について思うこと

いやー、長かった。
こんなにも長く、気の塞ぐ時期が続くのはもう勘弁だな。
自国の代表が世界中から白眼視され続けるのは居心地の良いものではなかった。これまでのトップだって同じようなもんだろという意見もあるだろうけど、能力の多寡はあれ、少なくとも誠実であろうと懸命に振る舞っているようには見えた。麻生さん以外。
安倍さんが首相を務めていた期間の経済的損失は計り知れないけれど、それはこの際どうでもいい。安倍さんの最大の罪は、真面目に生きていくことがアホらしく思えるような社会にしてしまったことだ。コネを持つものだけが富み、不正を見逃される社会だったのは安倍さんが首相になる前からだけど、そのことが隠し立てもされず、厚い面の皮で傍若無人に振る舞う輩が増えたのは安倍さん以降だと思う。
イカサマが公然と行われ、自己責任と喧伝される範囲が不当に広がったせいで、公正と責任という2つの概念は倒錯することになった。おそらくフェアな結果についてもイカサマだと言われるようになるし、無責任な人が増えるだろう。安倍さんが傷つけた倫理性に対する後遺症は8年やそこらでは回復しない。