un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2021-04-11から1日間の記事一覧

断片的な存在

今週のお題「下書き供養」1年半くらい前の下書き。クララが立った。いや、下の子がついに自力で歩き始めた。成長への喜び、無限抱っこからの解放感とともに、親としての役目がこうやって無くなっていく一方であることに、ほんのちょっぴり寂しさを覚える。普…

氏名の識別容易性と社会の設計との関連性

今週のお題「下書き供養」去年の下書き。尻切れ蜻蛉のまま供養。カルロス・ゴーンのファミリーネームについて、アルファベットでのスペルがghosnであることを、イーロンマスクさんのツイートで初めて知った。Ghosn is gone. この取るに足らない駄洒落を目に…

若者とは本当にコミュニケーションが取れないのか?

今週のお題「下書き供養」営業をしていると、判を捺したように「若手のコミュニケーション力がない」と嘆くおじさんに出会う。そういうことを言う人はおそらくもう(社会的に)死んでいる。まだギリギリ若者とコミュニケーションを取れているなと思っている…

死刑囚にも価値がある

死刑囚の犯した罪の原因を本人に全て押し付けてしまうか、人類全体が克服すべき課題と捉えるか。 死刑囚のことを、もし自分が同じ境遇だったら同じことをしたかも知れない。 自分にもひょっとしたら同じような残忍さや凶暴性が潜んでいるかも知れない。 と想…