un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

報われなさについて

ブログを放置して2週間も経ってしまった。
とりとめて書き記すほどの出来事はなく、仕事では経営陣の横暴に辟易し、同僚や部下の不協力に心を痛め、家族との生活に神経をすり減らしている。

自分にしかてきない貢献や価値の創出をがんばり、それで他者に利益をもたらしても、自分が丁重に扱われたり、尊敬されたり、大切にされることには繋がらなかった。多分付き合う人間や置かれた環境も悪いし、自分も人間として魅力が薄いのだろう。すべては自己満足で、誰の好意的な反応がなくても、腹を立てずに、自分で自分を褒めるしかないのだろうな。

今日は保育園の運動会。妻は些細なことで言いがかりをつけてきて、それがしつこいので反論したら爆発した。見に来ている保護者たちはみんな穏やかそうで、少なくとも表面的には仲が良さそうに見える。今日生理中の人もいるだろうに。どうして私の妻だけこんなに苛烈な性格なんだろう。きっと今日そんなコンディションの人はそもそも来てないんだろな。だからうちだけ険悪に見えてしまうだけなのだ。来てない親御さんが見当たらないのでそんなわけないけれど、そう思わないとやってられないので事実の解釈の方を曲げたいと思う。