un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

ゾーンの代償

いつもの公園をランニング。スピードよりも姿勢に気をつけ、胸を張って走ることを意識。目線は空。前傾になるのを極力避ける。
公園は1周1.6kmで、毎回5周をノルマに走っている。今日は4週目あたりから無我の境地に入り、気がつくと自分が何週目だかわからなくなった。時間感覚的にも体力的にも4週目のラスト500mなんだけど、実際の時刻は5週目に突入していないと計算が合わない。しかし5週目にしてはペースが早い。いつもより1分半ほどタイムが良い。物は試しと思って体感的には5週目、タイム的には6週目に突入してみた。
楽に流しているつもりなんだけど、ペースが早い。しかも息切れしない。足が勝手に走っていて、自分で意識しないと止まらない感覚。ペースを落とすとむしろきつい感じ。これがゾーンみたいなことなのか?まだあと2、3週余裕で行けそうだけど、昼飯当番に間に合わなくなるため泣く泣く切り上げ。
走って3時間後の現在、身体はギシギシ、眠気が半端ない。身体は正直。さっさと昼寝しよう。それにしてもまたゾーンの感覚味わいたいものだ。おやすみ。