un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

睡眠崩壊

最近は深夜に目が覚めてしまう。昨日は午前3時半。トイレに行きたくなるわけでもないのに目が覚める。これで眠くなければショートスリーパー完成なのだけどめちゃ眠い。でも起きちゃう。老化なのかな…

休みの日は子どもが室内キャンプをしたがり、私の寝室を使うのでわたしが子ども部屋に追い出される。冬の寒さ故に夜中に子どもが起き出して私の布団に潜ってくる。妻が深夜3時ごろまで新居の図面や設備の吟味をしていて多少の生活音がある。などなど些細な特殊条件が重なり安眠を妨げられているのだろう。子どもが産まれて6年。添い寝はずっと私の仕事なので、まともに安眠できていない身体が経年劣化している感覚。午前9時半。妻はまだまだ起きてこない。