un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

我が子はさしずめブラック上司

連休最終日、今日も次女は夕食前に力尽き、就寝。昨日https://un-deux-droit.hatenablog.com/entry/2020/08/16/041415?_ga=2.255740428.586018564.1597107257-729389515.1595224009の二の舞を防ごうと、19時に無理やり叩き起こす。

快眠を妨げられめちゃくちゃ暴れたけど、ゼリーの賄賂を何度か差し向けると機嫌を取り戻してくれ、長女とひとしきり遊んでから22時に就寝。これで変な時間に起きてきて深夜中また眠くなるまで遊びに付き合わされる羽目にはならなそうだ。

それにしてもお盆休みは体の芯からくたくたになった。仕事に休みはあっても子育てに休みはない。むしろ子育て一本になる長期休暇の方が過重労働。子どものわがまま、気まぐれ、人遣いの荒さに精神が参る。明日「リフレッシュできましたか」とか能天気に聞いてくるであろう同僚の姿に今から殺意を抱いている。子育て世帯の同僚には沈痛な面持ちで「お勤めご苦労様でした…」と心の中で思うだけに留め、無闇に話しかけないように。何をどう取り繕っても「あんたにはわかるまい」と逆恨みを買うだけだから。