un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

札幌で一番美味いラーメン屋

外食できない日々が続き、ラーメン中毒の私は脳内ラーメンのことばかりである。

憂さ晴らしに、札幌で一番美味いラーメン屋を紹介する。そんなにメディアに出てないから知名度はさほどないがここは本物である。うっかり読んだ人が私と同じ苦しみを味わっていただけたら幸いである。

まるたかラーメン
〒001-0011 北海道札幌市北区北11条西4 三上コーポ1F
700円(平均)
r.gnavi.co.jp
透明感あるスープは鶏ガラ×魚介のバランスが完璧。歯切れの良く縮れてない細麺。チャーシューもメンマも手抜かりなく味が染みている。チャーシュートッピング400円は高いハードルだがついつい手を伸ばしてしまう。
この店の永遠の悩みはどの味に手を出すか。不幸にも魚正油を最初に選んだ人は二度と帰ってこれない深い谷底に落ちる(大袈裟)。二回目の来店時、あのパンチが恋しくなり容易に他の味は選べないはずだ。なので最初は塩をオススメする。次に正油。そして味噌。そこから初めて魚正油に手を出すともう少し冷静に魚醤油の衝撃を受け止められるはずだ。しかしもうその頃にはあなたも立派なまるたか中毒に陥っているはずだ。ちなみに辛味が好きな人は早めにピリ辛に手を出すとやはり帰ってこれないので注意。ちょい辛の存在意義は正直よくわからない。
札幌を離れて久しく、実はしばらく来店はご無沙汰である。食べログを見ると「かつお塩」なるメニューが増えている。きっとこれも魚正油と双璧をなす罠メニューだろうと推察する。今度伺えた時は間違いなくかつお塩の大盛チャーシュートッピングライス付きを頼む。いや、、やはり久々ならまずは正油でまるたかの王道を行くべきか。コンディションによってはピリ辛の誘惑に勝てないかもしれない…そんな妄想に取り憑かれつつ、いそいそと夕飯の支度を始めることにする。はぁ、むなしい。
ちなみに味噌ラーメンならベタだけど信玄ね。