un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

建設的になんか過ごしたくはない

いい歳こいて、年末からソシャゲにハマっている。

今やっているのは忍者マストダイというゲーム。基本的な操作ボタンはたった2つというシンプルな作りなのだが、なかなか奥が深い。操作がうまくならないと、いくら廃課金しても最強にはなれない。課金するにしてもプレイすればするほどよいアイテムが貰えるようなサブスク型のものが多く、単に稼ぎたいというだけでなく、作り手のゲームに対する愛やこだわりが感じられる。キャラや武器もむやみに増やさないので、自分のお気に入りのキャラを長く育てられる。そして何よりグラフィックが水墨画風のタッチで美しい。

ゲーム内で他のプレイヤーと家族を結成して、レイドボスを倒したり、他の家族との団体戦をするのだが、そこでの仲間がみな優しくて疑似家族として癒やされている。無駄だろうが意味なかろうが、自分が幸福を感じられることに躊躇なく時間を費やしたい。