un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

心の筋肉痛

先週から方々(ほうぼう)と衝突し、そのたびに臆することなく、そして妥協することなく自己主張を続けてきたら、寝て起きても疲れが全く取れなくなった。

自分の考えをしっかりまとめ、クレームをつける相手に届くような表現をこしらえ、望むような結果を手に入れるまで交渉を続けていると、神経の方が参ってしまった。

同じ文句を言うのでも、無関係な第三者に言うような愚痴と、それを当の本人に直接ぶつけるのでは、かかるストレスが桁違い。

愚痴を言うよりは直接本人に言う方がはるかに健全である。とはいえ、ただただしんどい。

運動で筋肉を酷使すると乳酸が蓄積して運動機能に障害が出るように、心にもストレスをかけ続けると、元の100パーセントの機能まで回復するのに一定の時間が必要なのだろう。

少し心を休めたいのだけれど、明日はセミナー講師なんだよな。

きんに君の動画を見れば、少しはパワーをもらえるだろうか。それとも診療科が違うかしら。