un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

やっぱ出張やーめた。

数日前まではもう子どもを妻に丸投げして泊まりがけの出張解禁してやる、と息巻いていたが、妻が発熱でダウンして2日ワンオペで過ごしただけでそれは無理ゲーだと悟った。こんな重労働をパートナーに押し付けてまでやる価値のある仕事などない。出張は仕事とはいえ半分バカンスみたいなもんで「東京ウェーイ」ってテンションで通常勤務より楽しく過ごすことになるだろう。でもそれは「銃後」を守る人のことを想像できないからであって、実際に「銃後」を体験した私としては、こんな苦痛を一手に引き受ける妻を想像すると罪悪感でとても出張中の仕事に集中できないと思う。誰の妨害もないビジネスホテルで安眠を貪る脳天気さを私は持ち合わせていない。

小学1年生と年少の子ども達の相手を一手に引き受けるのは本当にしんどい。無駄に自我があって親のお願いにはちっとも協力しないくせに、要望だけは一丁前に際限なく述べてくる。下の子はお漏らしなどランダムの家事負担リスクがいつ爆発するかわからない。そしてうるさい。ずっと同じ空間にいると頭がバグりそう。保育士は給料倍にした方がいい。

それにしても小さい子どものいる家庭で気軽に出張へ出歩き、好き放題残業している社会人はどうやってやりくりしてんだろ。やりくりしてないならもうすぐ刺殺されると思う。気をつけて。