un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

仕事を断る気まずさの方がマシ

2週連続で土曜出勤。代休があるとはいえ、何だかすごく割りに合わない感覚。平日と負担感が全く違う。
独身の時なら構わなかったけれど、子どもが産まれてからはイレギュラーな予定は何かと調整がいる。今日はオンラインのセミナー講師だったので、妻と子どもたちは結局朝からおばあちゃん家に行くことになった。保育園にも預けられるけれど妻は仕事じゃないから気が引けるという。でもワンオペは辛い。私が事務所に早々と出勤するのもワンオペの時間が長くなるから直前までフォローを期待されている。でもいざセミナーが始まったら廊下や隣の部屋でバタバタされると気が散るし、ワンオペになるとすぐ子ども同士が喧嘩したりして妻の怒号が飛び交い、私が休日に仕事を入れたせいで負荷がかかっていることを知らしめてくるので胃がキリキリする。子育てを免責される筋合いのないことで免責されているような後ろめたさが拭えない。
その仕事に意義やメリットが感じられたら家族の納得と協力を得られるはず、というのは理想論だけど、現実は子育てを押し付ける居心地の悪さを上回る仕事などなかなかない。子どもが小さいうちの辛抱と言われているけれど、妻の器が大きくならない以上期待できない気がしている。