un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

ひと匙の勇気

次女が38℃強の発熱をしたのが4日前。プールから帰ってきたらぐったりした様子て心配したものの、一晩寝たらケロッとしていた。

その2日後に長女が発熱。これまた38℃強。学童から呼び出しがあり早お迎え。この熱は昨日まで長引いたものの、今朝がたには平熱に戻っていた。

そして今日は私。長女の看護のための休暇を取ったはずが、長女は元気ピンピンで、私がダウンしてしまった。軽い喉の痛みと全身の倦怠感。味覚は正常。ただの夏風邪な気がする。これまた38℃台。娘2人を経由して菌が濃縮されているような感覚。妻が生理の際に飲んでいるバファリンプレミアムを勧めてきたので、飲んでみると嘘のように調子が良くなる。逆に怖い。そしてこんなに調子良くなるなら生理の時も不機嫌にならないで欲しいぜ。

この一連の発熱がコロナなのかはわからない。感染拡大のタイミングだけ見れば限りなくクロに近いけれど、症状があまりにありふれたものなのでピンとこない。どこも発熱外来はパンクしていてPCRも抗原検査も受けられないし、受けられてしまって陽性でも出た日には、却ってきっちり隔離期間を設けなければならないという藪蛇になるので、もうみんななぁなぁでやってると思う。検査してなくても陰性でした、とか言って復帰するよね普通。今やどの機関も自己申告制(診察結果の開示を求められず口頭での回答で良い)なので律儀に検査して結果を提示している人は稀だと思う。その上で感染者数自体が伸びてるのだから、未申告の感染者数は軽く倍はいそう。もう普通の風邪ということでいかがでしょうか。