un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

持病の直視

左足首の不調が再発。くるぶしが腫れアキレス腱が伸縮しない。ランニングは1ヶ月控えているからもうこれ痛風やん‥ネットで検索すると、指先に出るのが大半だが、くるぶしアキレス腱も問題発生箇所の上位にある。「風が吹くだけで痛い」と言うのはちょっと大袈裟だけど、歩行に支障がある程度には痛い。階段で左足に重心を預けられない。走行は無理。

先月の不調の際、痛風の可能性も疑って、毎日ガブガブ水を飲んでみたけれど効果はなかったようだ。酒は飲まないし、プリン体の多い食事をそんなに過剰摂取してるとは思えない。それなら妻がとっくの前に痛風になってるべき。強いて言うなら昨年1年間で激しめの長距離ランニングを週一ではじめたくらいかな。あとはストレス。そんなの減らすの無理よ。

ほとんど男性がなる病気みたいみたいだから体質の問題なんだろなと諦める。腹出てる不健康なおっさんうじゃうじゃいるのになんで自分が…と恨めしく思ったりもするが、彼らが痛風抱えてない証拠も無いのだし気にしないようにする。きっと彼らにもなんらかの健康不安はあるだろう。30も半ばを過ぎると誰にも等しく体にガタがくるのだね。いやだいやだ。

ランニングは続けたいし、食生活もいちいち気にしたくないから投薬生活を選ぶ。なーに、サプリメントみたいなものさ。身体はそんなにパーフェクトにできていない。摂取や排出の苦手な物質が人それぞれ何かしらあるもんだ。私はとりあえずフェブリクという薬を処方された。尿だけでなく大便からも排出を可能にするようで、他の薬より肝臓に負担が少ないらしい。まぁよくわからないので副作用出てないかこまめに血液検査が必要。

ちなみに1錠飲んだらほんの1時間程度で腫れも痛みも雲散霧消した。心底さっさと潔く認めたらよかったと思う反面、痛風が確定して少し悲しくもある。とりあえず日常生活が取り戻せたことを幸いとして肯定的に捉えようと思う。これでランニングもし放題、ストレスもかけ放題だぜ。妻よ娘たちよ好き放題わがまま言ってこい。