un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

薬院「ぎょらん亭 薬院店」

f:id:un-deux-droit:20220407195626j:plain

北九州からの黒船シリーズ第2弾。こちらは本店経験済。久々の対面に胸躍る。

味は安定のぎょらん亭。イニシエ系。しかし、何か違和感。おそらくこの味は、北九州ののどかな住宅街で食して初めて完成するのだろうと思った。
薬院六ツ角の小洒落た店が立ち並ぶ中、店内の設えも都会風。King Gnuの掠れた高音に乗せて啜るには、この店の「味」である「洗練されてなさ」が悪目立ちする。

久留米の沖食堂も、久留米の牧歌的な環境で味わうから唯一無二なわけで、博多で食べたいとは思わない。そんな感じ。
その観点からは石田一龍に軍配。空港側の幹線道路沿いという埃っぽい無機質な立地がよく馴染んでいた。

味に偽りはないので、またいつか本店で味わいたいところ。