un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

FPの口車

FPと3回目の面談。
初回から継続してアクサのユニットリンクを勧められる。投資信託付きの生命保険というか生命保険付きの投資信託というか。保険ついてる分、投資単品よりも利益は下がるが、利確した時の税金が投資のように20パーも取られないからお得…ということらしい。

私は頭が悪いので何かと何かを掛け合わせた金融商品は理解がこんがらがるので入りたくない。投資は投資、保険は保険。年金は年金。保険は掛け捨てで安いやつに入りたい。妻はユニットリンクにオールインするつもり満々だが、もう一度時間をとって冷静に話し合おう。
問題は妻がより頭悪い点。説明を理解する力がない。お金を稼ぐ力だけはあるのに。もう一点は私がお金ない点。偉そうに講釈たれても結局ゲンナマ持ってないやんと言われたらそれまで。妻がいろいろ持ってる外貨預金やら個人年金やらは運用がうまく行っているのかはよくわからんのだけれど、それでも私より遥かに金融資産があることは確か。多足効率は悪くてもやらないよりは増えている。ピケティの言う通り。

妻は豪胆なところがあるのでFPの人柄を信じたら細かいことは任せちゃうんだけど、私は妻の人を見る目を信用していない。何せ私と結婚してしまうくらいなのだから。私は投資商品としては利回り悪すぎ。給料安過ぎ。それでも損切りすることなく放置しているのだから金融資産についても同様の適当さだろう。私が持ち前の猜疑心を発動させてもっと無難な着地点に引っ張らねばならないなと思うが果たしてうまく説得できるだろうか。