un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

未開人の苦悩

今週のお題「下書き供養」

セミナーのサブとしてzoomのオペレーションをやっていたのだが、講師から投票機能を使うよ、と言われて面食らった。リアクションマークを出すだけかと思いきや、がっつりアンケート機能の活用だった。慌てて設定しようとするもアカウント設定からしないと起動しないらしく、ガチャガチャやっているうちにタイムアップ。大変原始的な手あげ式で投票してもらう羽目になった。大変恥ずかしい思いをした。
随分前からあった機能らしいのだが、今まで使ったことがなく存在も認識していなかった。残念ながら参加者として使用する機会もたまたまなかった。講師と打ち合わせの段で何度も「投票」という単語は出ていたのだが、それが具体的にどういう作業を指すのかのイメージが最後まですり合わせできなかった。世捨て人として呑気に仕事をしていたら、オンライン時代の常識に触れる機会が得られなかった。
悔しい。意識の範疇外のことだと取りこぼしを未然に防ぐ手立てがないという意味では怠慢ではなかったが、自分の感知できている範囲がこの世の全てと思っていたという意味では傲慢だった。

-----
2ヶ月前の下書き。あれから投票ボタンを使うこともなく、zoomは度々使用しているがいつもみている画面に投票ボタンあったかな思い返すとやはり記憶にない。ホストで入っても。