un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

知らぬ間にとんでもなく改良している音声入力

スマホの音声入力が向上している。この記事も音声入力で書いている。フリック入力が面倒に感じる位音声入力の方が楽だ。自分はとても滑舌が悪く、2、3年前までは半分ぐらい誤字脱字があって使い物にならなかった。それがマイクの集音機能が改善したためなのか音声の統計情報が十分に蓄積されたためなのか、どちらが理由なのかわからないがとにかく快適。
ここで次の課題。文字変換が滑らかすぎて、自分の言いたいことをまとめる方が時間がかかっている。今まではフリック入力してる間に自分の考えをまとめていたんだなと言うことがよくわかる。自分は元来話すのが苦手で書く方が得意だなと思っていたが、単純に思考をまとめるスピードが遅いということが判明した。
自宅でこの作業をやっていると妻から気が狂ったと思われるので、主に車中での作業になるが、自分の思考スピードを早める訓練として音声入力する機会を増やしてみたい。きっとセミナー能力向上にもつながる。英語のスピーキングの練習にもなるんじゃないかな。この機能をしばらく使ってない人はぜひお試しあれ。