un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

MENU

買って良かった2020 妄想

お題「#買って良かった2020

今年は何一つ望みのものを購入できなかったので、怨念を込めて妄想を書く。

3位 寝ながらiPadが見られるスタンド
www.amazon.co.jp
子どもを寝かしつけした後の居間とテレビはもっぱら妻が占有しているため、アマプラはiPadで見ている。しかし長時間視聴するにはiPadは重すぎる。特にごろ寝しながらだとちょうどした二の腕の筋トレだ。その不快感を見事に解消してくれた一品。ワイヤレスイヤホンと繋いで、自分だけの空間で好きなだけ映画を楽しめる。音量を気にしなくて良い点では居間でテレビで見るより快適。

◆選外理由
雑魚寝のため設置するフレームがない。出来ても子どもが触って危ない無骨な作り。

2位 Nintendo Switch
www.nintendo.co.jp
史上最強の現実逃避装置。マリオオデッセイはサンシャイン以来の傑作。この世界の果てまで探検する興奮を味わいたかったのだ。巣ごもりしていたのにめちゃくちゃ壮大な旅をした気分。ルイージマンション3も良かった。今は桃鉄無限ループ中。任天堂よ永遠なれ。

◆選外理由
私の家事育児のクオリティが顕著に低下する可能性が濃厚なため。離婚事由になり得る。


1位 食洗機 Panasonic NP-TH4
panasonic.jp
宿願の食洗機。それまでの食器洗いが、川で洗濯板をゴシゴシやりながら服を洗うくらい原始的な作業に感じる。特に冬になり恩恵はひとしお。手荒れのない冬がこんなに素晴らしいとは。去年までは食器洗い用のビニール手袋をしていた苦労が偲ばれる。地味に嬉しいのが水筒の類も洗えること。今まで哺乳瓶洗いを代用していた。キッチンまわりもスッキリしてQOL爆上がり。

◆選外理由
・キッチンの圧迫感を妻が嫌ったため
・私の家事が楽になることを妻が嫌ったため


書いてて虚しくなるな…これらを買わなかったことで浮いた十数万円に以下はどの価値があろうというのか。お金は使うためにあるのだよ…万が一Amazonギフト券もらっても妻が妻である限り使う先のない生活…


一応本当のことも一つだけ。正確には今年買ったものではないが、2020年になってはじめて「買って良かった」という実感を得たもの。

caraz プレイマット

f:id:un-deux-droit:20201221161246j:plain

www.caraz.co.jp
元々は家の中でボールプールを使って遊ぶ用途で買ったもの。ても結局家型のボールプールを買うことになり、現在は子ども部屋で姉妹が飛んだり跳ねたりする際の衝撃と騒音吸収剤として活躍しているのだが、実はこのマット、在宅勤務中にzoomで会議する際のパーテーションにも代用している。というかもっぱらそのための資材になっている。勤めている会社ではコロナ以降在宅勤務が解禁されたが、経営陣の頭が化石のため、在宅勤務を乱用していると印象値が下がる不条理が蔓延っている。しかしこのマットを背景にして上だけスーツにしているとほぼ100パー事務所に出社してると勘違いしてくれる。下はスウェットだけど。そんなんで評価が上下する会社も終わっているが、向こうが勝手にそんなことで勤勉性を認めて評価を上方修正してくれるんだから悪用しない手はない。顧客も私が事務所から繋いでいる(と錯覚できた)方が感触がいいので日本はまだまだだなと思う。