un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

民主主義は言ったもん勝ちか?

面倒臭くて攻撃的な言説を撒き散らすことで、
穏健な人が口を噤み、議論を避けることを仕向け、結果的に自分の意見が一定の地位を占有することに成功している人間がいる。

そういう奴に限って、『民主主義的』なプロセスを踏んだ、と踏ん反り返る。

反論を述べなかった人は、民主主義的な議論のプロセスを放棄したとして、その存在を一切顧みなくて良いと考えているのか?

仮にそれが民主主義的な帰結だとしても、マナーがなっていない。あまりにも幼稚だと思う。

自分の立場に反対の人が、安心して反論を述べられる空気を用意するのが成熟した大人だ。

目下の自分の課題は、こういう自己中マウンティング人間を穏便に無効化する手法を編み出すことだ。