un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

退院 DAY3

育児の方は概ね順調だが、妻とのコミュニケーションがいただけない。

産後まもなくということで、傷も癒えておらず精神的にも変調が多い。

そのためか、ちょっとした手違いや言い間違いなどに過敏に反応し、ひどく怒ったり悲しんだりする。

こっちもこっちで深夜のミルクあげやオムツ替えで寝不足だし、2人目とはいえ3年ぶりの新生児との格闘に手間取ることもあるし、長女の世話もあるしで、その分消耗している。

そこに

「こっちは産んで傷んでる」

「あなたは休みじゃなくて、家事と育児の代行なの。ちゃんと働いて」

と来られると辟易するが、

どうやら愚痴や言い掛かりのはけ口になるのも、仕事の一環らしい。

辛抱の日々はしばらく続きそうだ。