un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

季節の変わり目に

今週のお題「急に寒いやん」


ということで、肺炎になりました(急

3週間前に熱を出し、すぐ内科に。コロナもインフルも陰性ということで風邪薬をもらう。治りかけあたりにまた子供の風邪をもらったらしく、また発熱。朝起きると病み上がりのだるい感じ、夕方になるとまたぶり返して寒気が復活を繰り返す。その間ずっと痰が止まらない。別の病院に行くとすぐに血液検査をされ、すぐに大きい病院でレントゲンとCTスキャンを撮るように言われ、紹介状をもらう。そのまま病院をはしごして、あれこれ調べられて判明したのが肺炎。片方の肺の下の方が真っ白になっていた。

今のとこの処置は入院はせず、一日一回30分の点滴をしに通院するだけ。日常生活は普通に送れているのは幸い。点滴をしてからは発熱もなく、痰はおさまり、気管支のあたりに違和感があるなーという程度の自覚症状。
火曜日に再度レントゲンを取り、症状が改善していれば投薬でいいかもしれない。
 
肺炎は老人だけの病気じゃないんだな。