un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

エンドレスリピート アフター ミー

妻の許容範囲は何かにつけてとにかく狭い。
生理の時は尚更だ。
おかずの薬味から、タスクの遂行タイミングに至るまで、ちょっとでもコンフォートゾーンをはみ出すと思いやりがないとか私を軽んじているとかヒステリーになる。そのことに私が神経質になって、卑屈な態度で怯えながらこれでいいかな?と間違いでない保証を取ろうとすると「『それじゃやっぱり嫌だ』と後から言う権利を前もって剥奪されたみたいな感じになって卑怯だ」と宣う。そこまで自分の思い通りにならないと気が済まないのかと病的なものを感じる。

今日は残務処理のためにパソコン作業をしていたら、ものすごく不愉快な顔をしてやってきた。「夜は私が1人で作業している気持ちになりたい時間帯だから、あなたに起きていられると窮屈なの。早く寝て」とのこと。私が自由に時間を使えるのは朝だけらしい。それでいてそのことを説明するのにくどくど1時間強説教を垂れる。何か相槌が違ったり、妻の主張のリピートで言い回しにちょっと気に食わない点があるとさらにそのことで炎上が続行する。一度イライラすると鎮火しないようにしないようにと次の火種を探し回っては火のないところに煙を立てようとする陰湿さが辛い。なんでスパッと言うこと言って終わらないかなぁ