un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

筥崎宮と春陽軒

福岡に長いこと住んでいながら、なかなか立ち寄ることのないのが福岡市東区(個人差アリ)。そんなエリアで珍しく仕事が入ったので、少し足を伸ばし、気になっていたラーメン屋へ向かう。

ラーメン屋の最寄りは地下鉄貝塚線箱崎宮前。貝塚線自体も乗ることはなかなかない。箱崎宮前で降りるのも初めて。

地上に上がると思いのほか「筥崎宮」前で、参道に直結。目前に鳥居がどどんと構えている。行くつもりはなかったのだが、なんとなく気圧されて参拝に向かう。

筥崎宮についてはなんの知識もなかったのだが、三代八幡宮の一角を鶴岡八幡宮と競っているらしい。知名度では負けてる気がする。

元寇の際に亀山上皇が祈願しにきたようで、上皇の銅像が鎮座している。仏像はよく見るけど天皇の肖像って珍しい気がする。とにかくでかい。

本殿には「敵國降伏」の凶々しい四文字。なんでホークスやアビスパが初詣行くのかはよくわかったけれど、平和主義者の私は少し気がひける。とりあえず社長と会長の打倒を誓う。

境内を出ると我らがソウルフード、ナガタパンが路面店を出している!なんかエモい外装!ラーメン食べにきた気持ちが少し揺らぐ。心を鬼にして写真に収めるに留めた。


本来のお目当てであるラーメン屋「春陽軒」は、歩いて5分ほど。炒飯は評判通りの絶品。ラーメンは魚介系の風味(たぶん)が独特で、好みが分かれるかな。旭川の蜂屋を思い出した。

さて、本当に本来の目的である仕事に行ってきます。もう帰りたい。