un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

水耐性を手に入れた

福岡は昨日からゲリラ豪雨と晴天のハイブリッドレインボウ。夕立ちの時間帯のゲリラ豪雨はこれまでもあったけれど、早朝のゲリラ豪雨は珍しい気がする。気候は刻々と変わってゆく。

福岡に来てから10数年。夏は傘を差すことがめっきり減った。いつも折り畳み傘は常備しているのだが、なかなか使う機会がない。蒸し暑いので多少の雨ならすぐに乾く。逆に乾かないほどの土砂降りならば傘を差したとてびしょ濡れだ。こうなったら傘を差す/差さないの前に出歩かないという賢明さが求められる。

北海道時代はちょっとの雨でも傘を差していた。一度濡れたらなかなか乾かないからだ。迂闊にもほったらかしにしておくと、すぐ風邪を引く。濡れることへの嫌悪感が尋常じゃなかった。

福岡でそんな神経質に暮らしていると変なやつに見られる。現に、これまでも福岡出身の妻にダサいと言われ続けてきた。それが最近では多少の雨ならダッシュでやり過ごすようになり、その変化に妻は満足げだ。感化されたみたいで気分は良くないが、合理的な判断をしていると言い聞かせ、今日も雨ざらしで自転車を漕ぐ。