un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

希薄(きうす)

希薄を「きはく」を「きうす」と読む人に、たまに出会う。 なんでそんな間違いのままおぼえてんのかなとふしぎに思っていたのだが、 ひょっとしたら手薄(てうす)のせいなんじゃないかと急に閃いた。 ただそれだけ。

自分へのご褒美

また家を追い出された。 今度こそダメかもしれない。 離婚まで首の皮一枚といったところだ。 たとえなんとか元の鞘に収まったとして、首の皮一枚まで深傷を負ったところで果たして正常な機能が回復するのかは不明だが。 諍いの詳細は控える。 事実として、今…

ビジネスマンとして失格の行為

私は今、組織コンサルの端くれとして働いている。 平たく言えば、会社の働きやすさと、仕事の働きがいを高める風土づくりを支援して、支援した会社の業績向上に寄与するのがミッションだ。 そういう仕事をしていると、顧客からのヒアリングをしている段階で…

息苦しい妻との会話

今朝子どもたちが無駄に早起きして二度寝しなかったので、仕方がないから夕飯の煮物を作って時間を潰した。 出勤の際、妻に「良かったらお昼に煮物食べていいからね」と告げて去ろうとした。 そしたら妻は「え?それって食べてほしいってこと?」と怪訝な顔…

吐瀉にまみれて

子どもが絶賛体調不良中である。 今日だけで6度嘔吐し、5枚の防水シートを汚し、4日分のパジャマを消費し、3回風呂に入り、2回洗濯機を回した。 熱も下痢もないのでただの食べ過ぎだろう。 先ほどようやく寝付いた。 どれだけ部屋を汚されても、どれだけ子ど…

待望の仕事始め

ようやく、ようやく保育園が開いてくれた。9日間に及んだ子ども達との闘いがついに幕を閉じた。今日ほど会社の存在に感謝したことはない。自分の言葉が通じる。相手の言葉がわかる。このことだけでもはや感動ものなのだ。コミュニケーションが負担なく成立す…

年末年始は平日扱いでいい

年末年始の休日が長すぎる。 公共施設が軒並み閉館している中で、子ども2人が日中体力を浪費できるプランにもそろそろネタ切れを迎えそうだ。 おまけに今年は無駄に寒いので、公園など室外での遊びも過酷を極め、やむなく有料の室内レジャー施設を利用せざる…

プライバシーポリシー

◆当サイトに掲載されている広告について当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、もしもアフェリエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイト…