un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空しく響く、陸マイラーの「皆もやればいいのに」アピール

私は知人に2人、陸マイラーがいる。 陸マイラーとは、本来飛行機の搭乗で溜めるマイルを、飛行機に乗る以外のあらゆる手段を使ってマイルを創造し、そのマイルで豪華な旅行を楽しむ種族のことだ。 お金をかけずにいい思いができるということで、当人たちは海…

自分がこう感じたのは100%事実、という理屈は卑怯だろ

まだ細々と結婚生活を続けている。 1か月ほど小康状態が続いていた夫婦関係だが、この土日で久々の噴火。 小言⇒全面受け入れ⇒また小言⇒全面受け入れを繰り返しているうちに、自分の頭のバッテリーが放熱して使い物にならなくなった。 「なんでそんなに文句言…

消費税は公平か?

「『消費増税が負担だ、苦しい』っていうけど、高いものを買うお金持ちから順に負担が重くなるし、所得税はいろんなテクニックで節税されちゃうけど消費税は物を買えば問答無用で取れるから、実は公平な税なんだよ。」 という言説を最近よく見かける。特にお…

候補者の選定指針に見る、れいわ新選組の本気

先月の今ごろ、自分は失望していた。自分が支持する立憲民主党から、須藤元気が出馬するというニュースを目にしたからだ。おっくんあたりからから怪しいと思っていたが、須藤の出馬、さらには市井紗耶香が続き、失望は決定的なものになった。でも、その理由…

夫婦間で対等な立場を維持する難しさ

6月に引き続き、7月に入ってからも順調に子供達は発熱を繰り返し、その度に夫婦間での仕事の調整に苛まれ、疲れ、コミュニケーションに支障をきたし、挙げ句の果てに喧嘩を繰り返している。妻はイライラしてくると、すぐ私の姿勢を責める。発言が上からだ、…