un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

好きです、春吉。

11月からオフィスを自主的に移転した。
10年通った博多から、天神への小移動だ。

勤め先が事務所の賃料をケチってシェアオフィスのラウンジだけ使える会員カードを渡してきたので、じゃあこっちも好きなところで働くわ、と新天地を選んだ。

天神は福岡一の繁華街だが、九州中を回る営業部隊としてはJRを使える博多の方が何かと便利だった。しかし、ほとんどの商談をオンラインで済ませてしまっている今、博多にとどまる理由は私にはなかった。ということで、飽きつつあった博多を見捨て、天神での労働を始めている。

オフィスのある位置は天神は天神でも南の方で、大名、今泉、西中洲、春吉という魅惑たっぷりなエリアのちょうど中心に鎮座し、すべて徒歩圏内という最高の立地を誇っている。

無駄な図解

中でも個人的に気に入っているのが春吉エリア。どのエリアも路地は渋いのだが、春吉はちょっと荒んだ(失礼)感じがぐっとくる。

この名もなき川が渋くて良い。
橋からの別アングル。
夜にのれんをくぐってみたい店がずらり
なんとなくランチの店が見つかればいいなと、あてもなく彷徨う。しかしランチをやってそうな店はほとんどない。それもまた良い。
ずっと歩いていられる。しかしさすがにおなかが減ってきた。
結局、散歩の冒頭で行列していたこちらの店に。
<>
はい、当たり。納得の行列。甘めの味噌炒めでほんのりウスターソースのような洋風の風味が抜ける独特の味付け。通います。

今日は春吉の北側半分をぐるぐるしておしまい。もう少し南に歩けば、タモリさんが橋名板を揮毫した春吉橋がある。時間に余裕があればもっと南下してみたい。