un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

【新宿御苑】『curry 草枕』

久々の東京出張ということでこちらに。当日は国葬だったのだが、万一テロに巻き込まれたとして、これが最後の晩餐となっても惜しくない一皿でした。

ここのカレーはとにかく変わっている。
一口目はいつも「ん?」という違和感。玉ねぎの苦味を強く感じる。
これは美味しいのか?美味しいと言わないとだめな空気感。そんな複雑な味がする。

おそらくだけど、普段の舌が化学調味料漬けになって味覚が馬鹿になっているのだと思う。
何口か進めて、舌と脳神経の浄化が済むと、途端に猛烈な旨味が襲ってくる。
苦味は甘味へと変わり、素材の味の輪郭をしっかりと捉えられるようになる。
現代人のジャンキーな食生活で狂った身体感覚を整えてくれる薬膳のような存在。それが草枕のカレーである。
このカレーが美味しく感じない人は相当重症ということなんだと思う。

東京在住で行ける人は病院だと思って定期的な処方をおすすめします。